副菜

生姜がポイント!白菜とえのきのやみつきサラダ

印刷する

埋め込む

10
置く時間を除く
  • エネルギー65kcal
  • 炭水化物6.5g
  • 脂質4.5g
  • たんぱく質2.5g
  • 糖質5.0g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

白菜をたっぷり消費したい!そんなときにオススメです♪ 塩もみ白菜とえのき、ここに千切り生姜もプラスします。生姜の爽やかな風味とピリッとした辛みがアクセントになり、やみつきになるほどの美味しさに! 作り置きにもオススメですよ♪

材料4人分

  • 白菜
    約400g
  • えのき
    50g
  • 生姜
    8g
  • 小さじ1/2
  • A
    醤油
    小さじ1/2
  • A
    ごま油
    大さじ1
  • A
    いりごま
    小さじ2
  • 細ねぎ
    お好み
  • 黒こしょう
    お好み

作り方

  • 1

    白菜は縦3等分に切り、2センチ幅の細切りにする。生姜は千切りにする。

  • 2

    ボウルに白菜と塩を入れてよく混ぜ、15〜20分おく。 白菜がしんなりとしたら、水気をギュッと絞る。 えのきはさっと茹でて水気を切り、3等分に切ってほぐしておく。

  • 3

    ボウルに白菜とえのき、生姜、A 醤油小さじ1/2、ごま油大さじ1、いりごま小さじ2を入れてよく混ぜる。

    生姜がポイント!白菜とえのきのやみつきサラダの工程3
  • 4

    器に盛り付け、お好みで細ねぎや黒こしょうをふる。

ポイント

・作りたてでも美味しくいただけますが、半日ほど置くと味がよく馴染むのでオススメです。 ・すりごまを混ぜても美味しいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら