『えびとマッシュルームのクリームスープ』#スープジャー

10

2020.12.17

分類汁物

調理時間: 10分

ID 400761

tomoko

旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

えびとマッシュルームの旨味たっぷり!冬にぴったりなクリームスープです^^
こんがり焼いたチーズバゲットを浸しながら食べてもおいしいですよ♫

材料

1人分(300mlのスープジャー使用)
むきえび 6尾(約60g)
マッシュルーム 3個
玉ねぎ 1/4個
無塩バター 10g
薄力粉 大さじ2/3
A
50ml
A
牛乳 130ml
B
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
B
粉チーズ 小さじ1
B
小さじ1/4程
B
こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 適量
小さじ1/4
片栗粉 小さじ1/2

作り方

ポイント

・えびは火を入れすぎないように表面だけをさっと焼いて取り出します。

・水と牛乳を加えたら、鍋底が焦げないように混ぜながらとろみがつくまで加熱してください。


#サーモスタイアップ
  1. ▪️スープジャーに熱湯(分量外)を入れ、フタをしないで5分以上温めておく。

    ▪️むきえびは塩、片栗粉の順によくもみ込み、水でよく洗い流す。キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。

    ▪️マッシュルームは石づきを切り落とし、薄切りにする。

    ▪️玉ねぎは皮をむいてさいの目に切る。
  2. 鍋に無塩バターを入れて中火で熱し、えびの表面だけをさっと焼いて取り出す。
  3. 1の鍋にマッシュルームと玉ねぎを入れて中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、薄力粉を加えて軽く炒め合わせる。
  4. A

    水 50ml、牛乳 130ml

    を加えて煮立たせ、とろみがついてきたらB

    鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1、粉チーズ 小さじ1、塩 小さじ1/4程、こしょう 少々

    で味を調える。1のえびを戻して火を止める。
  5. スープジャーの熱湯を捨て、3を入れる。パセリ(みじん切り)を加え、フタをして30分以上保温する。
3 310

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

スープ えび ごはん チーズ バター パセリ ランチ クリーム サーモス バゲット ブランチ マッシュルーム サーモススープジャー みじん切り お弁当 牛乳 玉ねぎ 簡単 薄力粉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは