ホクホク甘いかぼちゃにカレー味のひき肉が相性抜群のコロッケレシピです🎃✨ かぼちゃはレンジで加熱!さらに少ない油で揚げ焼きにするからお手軽♫ ソースなしでもパクパク食べれて子どもたちにも大人気♡小さめの可愛いサイズがお弁当にもぴったりです! 今回は、このコロッケでNadiaの公式キャラクター「にゃでぃあ」をモチーフにキャラ弁を作ってみました♡ にゃでぃあの顔や手は、海苔やハムをキッチンバサミで切るだけで手軽に作れます♪ 卵焼きで作った帽子や手は、にゃでぃあのスカーフの黄色をポイントに😊チャームポイントのハートはミニトマトにしました🍅💓
かぼちゃ(正味)は食べやすい大きさに切る。耐熱皿に重ならないように並べてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で5分半加熱する。
(レンジ加熱の間に)フライパンを中火で熱し、豚ひき肉と玉ねぎ(みじん切り)をしんなり炒め、カレー粉を加えて炒めたら、さらにA 中濃ソース、醤油各小さじ1、塩少々を加えて馴染むように炒める。
ボウルにやわらかくなったかぼちゃを潰し、塩(小さじ1/4)で軽く下味をつけたら、2を加えて混ぜる。
3を10等分に丸く平らに形を作る。薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけたら、鍋に高さ2cmの油(分量外)を中火で熱し、両面をこんがり揚げ焼きにする。
かぼちゃコロッケで、Nadiaの公式キャラクター「にゃでぃあ」のお顔を作っても可愛いですよ^^ 海苔とハムがあれば手軽に作れます♪
☑︎かぼちゃのレンジ加熱時間は目安です。竹串がスーッと入るやわらかさになるまで加熱してください。 ☑︎かぼちゃは熱いうちに潰し、下味をつけておきます。
レシピID:467814
更新日:2023/10/01
投稿日:2023/10/01