
ごま油の香ばしさとピリッとした辛さがクセになる味わい。ほうれん草とにんじんはシャキッとした食感で、ちくわの旨みもしっかり感じられます。レンチンだけで作ったとは思えない満足感で、作り置きにもぴったりです♪
・にんじんは細切りにする。 ・ちくわは斜めに薄切りにする。

耐熱容器にカットほうれん草(冷凍のまま)、にんじん、ちくわ、A ごま油大さじ1、中華だし小さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、豆板醤小さじ1を入れ、ざっくり混ぜ合わせたらふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。

味が全体になじむように混ぜ合わせたら器に盛り付け、いりごま(白)と唐辛子(輪切り) を散らす。

業務スーパーのカットほうれん草を使用しました。使うときに取り出すだけで、下ゆでやカットが不要。味噌汁、卵料理、炒め物など“あと一品ほしい”という時に大活躍します。袋から出すと固まりになっているため、半解凍して小分けにしておくとさらに扱いやすくなります。

・冷蔵庫で少し冷やすと味がさらに馴染みます。 ・辛さが苦手な方やお子さま向けに作る際は豆板醤の量を調節してください。 ・生のほうれん草を使用する際は水にさらしてください(味が濃くなり過ぎるのを防ぐため)
レシピID:516936
更新日:2026/01/06
投稿日:2026/01/06

みみこ
業務スーパーマニア・料理家
おすすめ企画のご紹介♪