
小さい頃から母がよく作ってくれた、わが家定番の海苔塩唐揚げです☺️🌿 定番の醤油味の唐揚げも好きだけれど、私は昔からこのシンプルな塩味と青のりの香りがきいた海苔塩唐揚げが大好きでした✨ 子供たちも大好きで、揚げたそばからつまみ食いにきて、お弁当用のおかずが減ってしまうこともしばしば…🥹 今回はお弁当に入れやすく、火が通りやすいよう細切りの鶏肉を使用しました🍱 下味は塩・こしょうだけ。青のりの香りとカリッとした食感がやみつきになる、シンプルだけど飽きのこない味です♪ 忙しい朝のお弁当作りや、あと一品ほしい日にもおすすめです☺️✨
下準備
•鶏もも肉はブロックなら食べやすく切る。(細切り肉として売っているものを使用しています。)
•鶏肉に塩・こしょう・青のりを揉み込み、5分置く。
片栗粉をまぶす。

鍋に米油を入れて160〜170℃に熱し、鶏肉をこんがり揚げる。火が通ったら完成。

完全に冷めたら、お弁当箱に詰める。

・お弁当に入れやすく火が通りやすいよう、細切りの鶏肉を使用しています。朝でも時短で作りやすいです◎ ・片栗粉は薄めにつけることで、軽いカリッとした食感に仕上がります。 ・できあがりに青のりを少し追加すると、ふわっと香りが広がってより美味しく仕上がります。
レシピID:525478
更新日:2026/05/26
投稿日:2026/05/26

2026/06/18 15:04
