Nadia Artistのレシピ数:31,588レシピ

調理師/料理家 槙 かおる

調理師/料理家 槙 かおるさんのプロフィールページ

2014.06.04 公開
テーマ:ひとりごと

朝型人間

毎日、起床時間は4時~5時くらい、目覚ましなしで起きます
目が覚める…お年寄りぢゃないよー(笑)
目覚ましなしで起きるのは、目覚ましで起きると頭痛がするというか頭が重いの
シャキーン!と起きれない感じ、あー!ってあせって起きる感じ、あれが嫌い
だから自然とその時間に起きれるよう遅くても11時には寝る
10時過ぎには布団に入れるよう、前倒しで仕事も家事その他もやるようにしています。
それは私の脳に関係している話
私は朝にしかレシピをきちんと構成できない
朝起きた休んだ脳でしかまともに書けない?(笑)
昼からとか、特にひどいのは夕方に書いたレシピ
翌朝に読んだら「なんぢゃこれ?」な感じで伝わりにくい&方言でてるし~
そして訂正するという作業を朝からする事になる
う~ん、昨日の夕方と今日の朝の時間を返せー
もちろん、一発で書いて提出、公開なんて事はなく
時間を置いてレシピは見直します。
それは大切な事だし、お仕事としてレシピ考案させて頂いているわけですから
料理ができない人にも読んでわかる、作りたいと思って頂けるわかりやすい言い回し
それらを確認するわけですが、それもやっぱり朝の静かな時間がいい
だから私は7時半までが集中仕事時間
起きたらPCを立ち上げ、お湯を沸かしながら洗顔
熱いお茶を入れ、息子にお白湯と線香を供え、お茶を飲みながらメールチェック
そうこうしているうちにスイッチが入り、レシピを書く
スイッチ入らない時はネットをぶらぶらしたり(苦笑)
でも、何曜日であっても起きる時間は変えない
4時~5時に目が覚めたらそこで起きる、いわゆる朝型人間です
なーんて、長々としゃべっちまったぜ


ページの先頭へ