Nadia Artistのレシピ数:31,547レシピ

調理師/料理家 槙 かおる

調理師/料理家 槙 かおるさんのプロフィールページ

子供の頃、好き嫌いの多かった私、もちろん魚も嫌いでした

「給食で出た魚のカレー味の唐揚げみたいんが美味しかったんでー」と祖母に話したら 同級生のお母さんが給食センターに働いていて 祖母はそのお宅までどんなものかを聞きに行って作ってくれたのがこれです

もちろん、野菜嫌いなわがまま子供の私は野菜は無視でしたが 祖母が作ってくれたこの竜田揚げはほんのりカレーの香りがして食欲をそそり パクッと一口で口に入る大きさで、骨も全然なく食べやすい ちょい甘辛味にカレーの味がして給食のより美味しかったのです

それから祖母は色々な魚でこのカレー味の竜田揚げを作ってくれ 魚の名前を教えてくれました。今でいう食育ですね

私の口の大きさに合わせて一口大に切る、骨も全部抜き取る 愛情がなければできない事ですよね 愛情いっぱいつまった……

なぜかここで涙出ちゃった…あはっ いつまでも、いくつになってもおばぁちゃん子

「なに泣きょんかいねーこの子は!」そうお空から笑われそうだわ

味はもちろん子供が喜んでくれるように、そして魚嫌いな子供にいかに食べるようにするか

私ごとですが大切な想い出、愛情つまったエピソードを紹介させて頂きました

おばぁちゃんの盛り付けはお洒落なものではなく お皿にどーん!みんなで好きなだけ取り分けて食べろ~な盛り付け

でもそれが家庭料理だと思う私、だからこそ母の味の記憶なのだと思います。


ページの先頭へ