プロ料理家のレシピ数:31,442レシピ

調理師/料理家 槙 かおる

調理師/料理家 槙 かおるさんのプロフィールページ

この料理も我が家の定番 …というより、瀬戸内でそだった私は、小さい頃から普通に食卓に上ってたもの これを祖父が入れ歯で上手に食べていた、祖母の想い出の料理

祖母は働いてくれる祖父の為に、かならず一品だけ祖父のおかず… 今思えばそれがビールのおつまみ、肴だったのでしょう

でも子供の私にはそんな祖母の祖父への愛情の一品とはわからず 「おじぃちゃんだけずるいー!」と悪態をついたものです

すると祖父は「おじいさんの膝の上に座るか?座ってくれたらやるぞ」と言い 子供なりに考え(祖父はタバコを吸っていたのでタバコ臭い、 そして顔をすりすりしてくるから朝剃っただけのひげがチクチク痛い…だから嫌いではないがちょいいや) でも、何かしら、自分が食べていないものが祖父の前にある すっごく興味津々(笑)なのでその興味には勝てず、祖父の膝の上で食べたもの数知れず

まずは、祖父の膝の上に座る、そして「可愛いの~」と頬をすりすりの洗礼を受け やっと口に「あーん」と食べさせてもらえる 時には子供が喜ばない味のものもありましたが~

祖母が好き嫌いの多い私の興味を惹く為に、 わざと祖父だけの一品として出していたのもありました

そして騙されて祖父の膝に座り洗礼を受け~ が! 「これ嫌いなやつぢゃー!」と泣く

そしたら祖父は「嫌いなもんぢゃったかい、そんならおじいさんが食べちゃるけん泣くなもう」 とよしよししてくれているのに「おじぃちゃんなんか嫌い!」と言って膝の上から逃げる

そしたら祖母に「あんたが食べたい言うたんぢゃろ!」と怒られる

あー、書きながら、思い出し、涙でちゃった…ごめんね、お空のおじぃちゃん

美味しい料理を一杯作ってくれてありがとう、そして教えてくれてありがとう…お空のおばぁちゃん


ページの先頭へ