Nadia Artistのレシピ数:31,588レシピ

調理師/料理家 槙 かおる

調理師/料理家 槙 かおるさんのプロフィールページ

2014.07.04 公開
テーマ:ひとりごと

料理は気持ちの伝達

昨日、お友達のが結婚記念日なのに体調が悪くてパパのご飯が作れないーとラインが来ました

私は「チーズとビールでいいじゃない?ソーセージでもいい 料理は「気持ち」の伝達だから、高級料理や時間かかった料理がいいのではない ええやん また元気になってからお祝いしたら? 元気になることが一番のプレゼトだよ」 とラインを送りました。

一生懸命に作った料理も大切、元気な時は頑張ればいい でも、体調のすぐれない時もある それがたまたま結婚記念日だったというだけの事

子供も手がかかる年頃の子をかかえ、主婦、母、妻、いくら体があっても足らない

それがね、ほんの10年経ったら「今日ご飯いらないから、友達と食べてくる」 なーんて言われたり…

20数年経ったら結婚して別の家庭をもって巣立っているだろう

それからでも夫婦で遊べばいいぢゃない? たっぷり時間はある、時間だけはある日が必ず来る

うちの祖母がそうだった 子供の為に、祖父の為に、朝早くからずーと主婦とみかん畑ばかり

それが子供がみんなそれぞれの道を選んだら 祖父と一緒に色々なところへ旅行に出かけた

みるみるうちに写真は増えていった

そんな老後が私の理想です

今はひろさん(夫)がリハビリ中なのでお出掛けができませんが いつか治る、いつか元気になるそう信じて、

だって1年寝たきりが、今年の春にはマンション前の桜並木を見に行けたんだから

少しずつ元気になってくれればいい

さんまの子供、いまるの名づけで有名になりましたが

「人生、生きているだけで丸儲け」祖母の口癖でした 祖母の方が先だね!ぱくりぢゃ(笑)


ページの先頭へ