プロ料理家のレシピ数:31,436レシピ

調理師/料理家 槙 かおる

調理師/料理家 槙 かおるさんのプロフィールページ

最近「ベジスープ」なるものをよく耳にする なんだ?ベジスープって???

ググッてみると、なんだ!野菜の皮の出汁ぢゃん!

へぇ~、かっこいい名前をつけたら流行るんだって~>お空のおばぁちゃん

私が子供の頃から普通に食べていた皮野菜のお汁 これは味噌汁にも煮物にも、そしてカレーにも使っていた祖母

もしかして、うちの祖母って、元祖料理研究家ぢゃん!

「皮に栄養があるんやで」それが口癖だった祖母

そして、煮込んだ皮は畑に戻して肥料に… 「こうすると次の野菜もおいしいんやで、畑さんに感謝ぢゃ」 今で言うリサイク、今更ながら頭が下がります。

もっともっと、そういう事、教えてもらいたかったなー もっともっとおばぁちゃんの料理を教えてもらいたかったなー 祖母を想うと、いつも料理をしている後姿や料理が想い出されます。

大切に、ほんと大切に育ててくれてありがとう… 好き嫌い多いチビでごめん、

おばぁちゃん 今ではかっちょいい名前ベジスープと呼ばれているおばぁちゃんの皮野菜のお出汁 戦中、戦後、もののない時代を生き抜いた主婦の知恵 それを大切に継承して、誰か1人でも伝えられたら、そう思います


ページの先頭へ