Nadia Artistのレシピ数:31,571レシピ

調理師/料理家 槙 かおる

調理師/料理家 槙 かおるさんのプロフィールページ


私との冷凍麺との付き合いは結婚した頃、うん10年前からになります。
夫が自宅で仕事をしていたので朝昼晩と三食作っており、
お昼ご飯は麺類の好きな夫に合わせ うどん、そば、パスタ、
夏は冷たい麺、冬は暖かい麺を、そんな感じで料理をしていました。

でも夏は茹でるのが暑い!暑いから冷たい麺を食べたいのに、
主婦は灼熱地獄のようなキッチンで沸騰したお湯で麺を茹でなければならない。
冷やしうどん、そうめん、全て夏は拷問料理(笑)
そんな時に出会ったのが、シマダヤさんの冷凍うどん。
電子レンジでOKな麺、そのまま温かいおつゆをかけても、
また水で〆て冷たい麺でもどちらでも大丈夫、
そして何よりびっくりだったのが、自分で茹でたものよりコシがあり美味しい!

冷凍麺なんてコンビニにある若い人が食べるものと思っていた自分が恥ずかしくなるほど美味しかったのです
中でも一番気に入っている点、シマダヤさんのは1人前が半分に割れるタイプ、
夫婦で1.5人前、具だくさんで食べたい我が家にはぴったり、
段々食が細くなってきた年齢的にもぴったりで、冷凍庫に常備しております。

その一人前を半分に割れるようにする為には、
最初から半人前ずつの麺の加工をしているというのを工場見学の際に教えて頂き、
だから麺がばらばらとほつれない割れ方、
手間を惜しまない部分に美味しさの秘密があるのだと説明頂き、驚きと感動でした。

工場の機械ひとつひとつ、工程までも丁寧に説明してくださる社員の方々の熱い想い、
徹底した清潔管理、季節により粉と水分量の配合を変え、
温度と湿度管理、どれかひとつがかけても美味しい冷凍麺は食卓に届かないのだとわかり、
今まで以上にシマダヤさんの冷凍麺が好きになった工場見学ツアーでした。
参加させて頂き勉強になりました。
ありがとうございました。


ページの先頭へ