Nadia Artistのレシピ数:31,585レシピ

調理師/料理家 槙 かおる

調理師/料理家 槙 かおるさんのプロフィールページ


先日、工場見学に行ったシマダヤさんの冷凍うどんを使ってのお料理
暑いからと言って冷たいものばかり食べてちゃダメですよ~
温かいおうどんもいいもの…そんな、お・と・し・ご・ろな私

子供の頃、夏なのに熱いお茶を飲んでいた祖母を思い出す
私は麦茶、しかも「氷入れてー」なんて言ってみたり
昔は今のような自動製氷機が冷蔵庫についてなくて
水を入れたアルミのような枠のあるものに入れて冷凍庫に
これがなかなかできないのよねー
なのに「氷入れてーこおりぃーこおりぃー」とわがまま言って祖母を困らせ
「まだ、氷はできとらんわいねー」と言われ
「ほんならアイスー!」と言って
「さっき食べたばっかりぢゃろ!お腹こわすけんダメ!」と言われ
「けちぃぃー!」と言い
最後には「外へ遊びに行ってきんさい!」と怒られたり…
そんな、なんでもないような、でも祖母と過ごした宝物の夏休みを思い出す
あはは、私は子供の頃は好き嫌いの多いだけでなく、
ぶちぶち言ううるさいめんどくさい子供でした
ん?誰だ?今も変わってないと思った人は


さて、夏休み、お子さんがいらっしゃるご家庭はいかがですか?
私も夫が家にいるから三食作ってはいるがお昼ご飯の用意、大変ですよね
それがお母さんがお仕事に出かけられる方だとしたらもっと大変
これならお昼に冷凍うどんをチンして、汁をかければOK
肉の下処理をしているから脂も浮かず、
うどんの温かさで汁は温めなおす必要もない
熱々でなくても、子供の口にはやけどしないで丁度いい温度だと思います。
でも、チンしたうどんの扱いだけには気をつけて!
忙しいお母さん、お留守番の子供のお昼ご飯におすすめでーす!


ページの先頭へ