Nadia Artistのレシピ数:31,515レシピ

調理師/料理家 槙 かおる

調理師/料理家 槙 かおるさんのプロフィールページ

やっばーい!また簡単な料理を思いついちゃったぜ
レンジでチン!電子レンジってかしこいね。
たぶん、私よりかしこい(笑)
だってあんなに頭の中に正確に料理をおぼえてないもん
一緒に飲みたいぐらいな友達になりたいやつ
生い立ちとか、これまでの苦労を電子レンジを飲みながら話してみたい

でもさ、私、電子レンジを買ったのは3年ぐらい前
それまで我が家にはずーーーと電子レンジはなかったの。
それはね、祖母が「電子レンジは悪いもんが出とるけん、使こうたらいけん!」と言ってたから
何が悪いもんかは知らんけど、
祖母がダメというものはダメなんだろうと思い なんとなーく買わなかった
まっ、ないならないなりに色々と料理は出来るものよね
我が家では電子レンジの代わりは蒸し器
シュウマイや551の豚まんはもちろん、昨日の残りのおかずを温めなおすのも蒸し器
それが当たり前だったし、電子レンジの簡単さを知らないからめんどくさくなかったの

それがさー
祖父が亡くなって一周忌に祖母の家に行ったら電子レンジが
思わず「これ何?」と口から出たわよぉー そしたら祖母は「あんた電子レンジも知らんのかい?」と
私は「えっ?……いやいや、電子レンジは体に悪いけん使こうたらいけん言うとったぢゃん」と言うと
「あんた、いつの時代の話しょうるんかいのー今は進んどるんぢゃで」と笑われた


おばぁちゃん、あなたの教えはいつ変わったんですかぁー
心の声……祖母には言えず


そして何事もなかったように、黒豆のおこわをチンしてくれた
(注:私の地方では不祝儀事には祝いの赤飯の反対で黒豆のおこわを炊きます)
「冷めたもんより温いもんの方が美味しいで、おこわは冷めたらかとうなるけん
あんたも電子レンジぐらい使いんさいや、わしが買うたろうか?」と言いながら(笑)

きっと祖父がなくなり1人になっても今までと同じ分量でおかずを作ってしまうのだろうな
だから余って冷蔵庫…そしてチン
祖母の笑いながら話す心のうちを見たような…
でもそれには気づかずふりして 「えぇぇぇぇ!」と笑うのが親孝行だよね

祖母の許し?が出たので我が家にも電子レンジをと思ったら
ただ温めるだけの電子レンジから、オーブン機能のあるものまで多種多様
どれがいいのか?どうせなら料理にもいかしたい
あれかこれかと悩む事数年、我が家に電子レンジがきたのは祖母がお空に逝ってからでした
きっと「はよ買や~ええのに、わしがやっぱり買うたったらよかったの~」と言ってるかな(笑)
おばぁちゃん、心配せんでも電子レンジ、ちゃんと使いこなしてるでー

もう一品という時にどうぞ~


ページの先頭へ