プロ料理家のレシピ数:31,457レシピ

調理師/料理家 槙 かおる

調理師/料理家 槙 かおるさんのプロフィールページ

昨日のブログでも書いたけど、やっぱりおばぁちゃんってすごい
もちろん子供の頃そのままではなく、
レシピもないので記憶を頼りに私なりにアレンジはしているが
基本スタイルは祖母が作ってくれた料理

そういや祖母はヨーグルトも自分で作っていたな~
で、「カルピス」と出されたものが酸っぱくて、
「酸っぱい!」というと蜂蜜をちょい足しされて…子供心に「なんか違う」と思っていた
ある日、友達の家に遊びに行くと、その子のお母さんがカルピスを出してくれた
あのカルピスのグラス、あの!でわかる方いるかな~?
あのグラスで出てきた時の感激
そして一口飲んだ時の美味しさ!「美味しいーこれが本当のカルピスなのねー」

家に戻り「今日、ほんまのカルピス飲んだー、ものすごい美味しかったんでー
おばぁちゃんのみたいにすっぱなかった!」と言うと
祖母は「よそはよそ、うちはうち、梅干しもその家々で味が違うぢゃろう
あれと同じよ、カルピスも家々で味が違うんよ」としゃら~と言われた
(心の声)うんにゃ、絶対違う、うちのはカルピスぢゃない

別な日、違う友達んちに遊びに行くと、コーラスなるものがでてきた
カルピスと同じような白い液体
飲んでみた……
(心の声)うんにゃ!こないだTちゃんちで飲んだカルピスの方が美味しい
でもコーラスもおばぁちゃんのカルピスみたいに酸っぱ~ない
だまって飲んどこう

家に帰って祖母に
「今日、Aちゃんちに行ったらカルピスみたいなコーラスいうのを飲んだよ~
カルピスの方が美味しかったけど、うちのんよりは酸っぱなかったよ」と報告
そしたら祖母は
「あれは若いお母さんが好きなやつよ、やっぱり子供にはカルピスぢゃろう」と言われた
(心の声)うんにゃ、うんにゃ、うちのよりはコーラスの方が美味しかったけど…



ヨーグルトも手作りして、カルピスもどきも手作りしていた祖母
今思えば素晴らしい手間をかけて作ってくれてたのよね~
ちなみに祖母のカルピスは一升瓶に入ってた
青の水玉模様の白い紙に包まれたのではない(笑)
でもさ、酸っぱいのが苦手になったのは、あのカルピスもどきのせいぢゃないかな(笑)
祖母にだまされた?料理話、いっぱいあるよ~また話すねー


ページの先頭へ