Nadia Artistのレシピ数:31,517レシピ

調理師/料理家 槙 かおる

調理師/料理家 槙 かおるさんのプロフィールページ


祖父母がみかん農家だったので、みかんをはじめ、
れもん、ぽんかん、でこぽん、はっさく、ネーブル等々、
柑橘類は子供の頃から一杯食べていて、当たり前に家にあるもの
学校から帰って「おやつは?」と聞いたら「みかん」と言われると
「えーまたー」とがっかり&普通の方の一生分ぐらい食べました(笑)
今思えば贅沢な事です。

まだ祖母が健在だった頃、遠く離れた東京で暮らす私はお友達と秋のバス旅行に行きました
紅葉狩りとみかん狩りツアーです。
その頃、その友達とバスツアーにこっていて、けっこう行ってたのですが、
秋は紅葉狩り&みかん狩りツアーばかりで、それに申し込みして行った話を
お正月休みに祖母の家に遊びに行って話すと親戚みんな大爆笑で
………
そりゃそうでしょ、みかん農家の祖父母に育てられてみかん狩り?
それなら実家のみかんの収穫を手伝えって感じで(笑)
もみじ狩りと行っても、家の裏も、みかん畑もそこら中、紅葉して
わざわざお金を払って紅葉を見に行かなくても、家の窓から見れるわい
そりゃ~親戚一同、お正月の新年会の大笑いのネタになりました
瀬戸内の島では今でもみかん農家が多いですし
一日いくらでバイトがあります。
お金をもらってみかんを収穫するのに、お金を払ってみかんを狩る
バカじゃな~い!とみんなで大笑い
みんなに、涙が出るほど笑われた想い出があります
今思えば、祖母とのいい想い出になりました。

ん?また話がそれたど

そんな祖父母のみかん農家では、マーマレードとかみかんジュースとか、
レモンのはちみつ漬けとか作り、色々と保存していました。
実は私、マーマレードの皮がにがてで~
ちょい苦味があるでしょ?
それに皮なんて食べなくても実が一杯あるのに、
どうして皮を食べなきゃいけないの???と、
ちょいめんどくさい子供のまま大人になりました(^o^;
なのでこれはモロッコの伝統料理なのに申し訳ないのですが、
流行りの塩レモンを皮なしで自分なりに作ってみたものです
なので「なんちゃって」です

https://oceans-nadia.com/user/13684/recipe/117295


作り方は↑こちらへ


ページの先頭へ