レシピサイトNadia
    • 公開日2018/06/11
    • 更新日2018/06/11

    ヘルシーで女性に人気!今注目の「ラム肉」をおいしく食べるレシピ4選

    最近注目の食材、「ラム肉」。スーパーでよく見かけるようになりました。でも、薄切りはジンギスカンに、骨付きのラムチョップはローストに…と、定番の食べ方しか浮かばない方も多いのではないでしょうか。牛豚鶏に次ぐ、第四の肉との期待も高いラム肉は、実はいろんな使い方ができるんです。今回は、特に女性に注目してほしいラム肉の栄養と、おうちで手軽に作れる4つのレシピをご紹介して、ラム肉の魅力をお伝えします!

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ヘルシーで女性に人気!今注目の「ラム肉」をおいしく食べるレシピ4選

     

    美容と健康にうれしい♪ヘルシーな「ラム肉」が人気

    ラム肉とは、羊の中でも仔羊の肉のことを言います。成羊のマトン肉に比べて、ラム肉は独特のクセがあまりなく、柔らかくて食べやすいのが特徴です。

    そして、最近はその栄養価の高さにも注目が集まっています。

    まずは、なんといっても代謝に欠かせないビタミンB群が豊富。中でも、糖質の代謝に必要なビタミンB1は牛肉よりも多く含まれているので、ダイエットを意識している方にはうれしいですね。さらに、L-カルニチンという体脂肪を燃焼させてくれる物質も含まれています。

    「低カロリー高たんぱく」なだけでなく、鉄分、亜鉛などのミネラルもたっぷりなので、貧血気味の人にもおすすめです。また、薬膳では体を温める食材とされ、冷房による冷えが気になるこれからの季節にぴったりですね。

    今回は、そんな女性にうれしいラム肉のレシピを4品ご紹介します! どれもふだんの食卓に取り入れやすいものばかりですので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

     

    これからの季節にぴったり!おうちで食べたい「ラム肉」レシピ4選

     

    ヘルシーなのに食べ応え◎!茹で塩ラム肉の香味ラー油だれ

    ラム肉は焼いて食べるイメージがありますが、私は茹でたラム肉が大好きです。茹でると独特のクセがやわらいで、とても食べやすくなります。また、ホロホロと柔らかくなるのもおすすめポイントです。

    鍋にラム肉とねぎ、しょうが、にんにく、調味料を入れて沸騰したら弱火で30分煮るだけ。粗熱が取れるまで煮汁に入れておくと、しっとりおいしくなります。ラー油を効かせた香味だれをたっぷりつけて召し上がれ。

    【主な材料】
    ラムチョップ


    ねぎ
    しょうが
    にんにく
    しょうゆ
    ラー油

    ●詳しいレシピはこちら
    『茹で塩ラム肉の香味ラー油だれ』

     

    トマトの酸味がアクセント!ラム肉とトマトのカレー

    最近は、骨付きのラムチョップだけでなく、薄切りや切り落としも出回っています。これなら、いつものお肉をラム肉に置き換えてすぐに食卓に取り入れられそうですよね。

    こちらは、ラム肉にカレー粉で下味をつけて作ります。薄力粉をまぶしているので、軽いとろみもつきます。シンプルですが、トマトのほどよい酸味が効いて、ラム肉が苦手な方でも食べやすくなっています。

    【主な材料】
    ラム肉(切り落とし)
    カレー粉
    薄力粉
    たまねぎ
    トマト

    ●詳しいレシピはこちら
    『切り落としですぐできる☆ラム肉とトマトのカレー』

     

    中華風もやっぱりおいしい♪ラム肉と夏野菜のオイスターソース炒め

    甘辛い味付けの中華にも、もちろんラム肉はぴったりです。こちらは、ズッキーニ、パプリカと合わせて、オイスターソース炒めにしました。

    ラム肉に片栗粉をまぶすことで、調味料がしっかりと絡み、独特の香りが苦手な方でも食べやすい一品に。一緒に炒める野菜は、なすやピーマンなどもおすすめです。

    【主な材料】
    ラム肉(切り落とし)
    片栗粉
    ズッキーニ
    パプリカ
    オイスターソース
    砂糖
    しょうゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『甘辛☆ラム肉と夏野菜のオイスターソース炒め』

     

    ラム肉のだしがしみ込んでる♪素麺で作るラム肉とレモンのフォー

    ラム肉の切り落としをさっとスープで茹で、素麺を使ったベトナム料理のフォーのような一品に仕上げました。

    薄切りレモンとナンプラーで、爽やかなエスニック風味に。ラム肉とレモンも相性ピッタリですよ。これからの季節、お好みでスープを冷やしてもおいしくいただけます。

    【主な材料】
    ラム肉
    素麺
    レモン
    鶏がらスープの素
    ナンプラー
    もやし
    青ねぎ

    ●詳しいレシピはこちら
    『素麺で☆ラムとレモンのフォー』



    低カロリー高たんぱくで、栄養価の高いラム肉。これまで調理したことのなかった方も、意外と簡単に調理できるので、ぜひ手に取ってみてくださいね。夏に向けてダイエットも気になるこの頃…ラム肉は救世主になるかもしれません!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    【痩せたい人必見!】ダイエット中こそ積極的に食べたい食材BEST3
    豆腐は冷凍でしっかり食感に!『トーフミート』でヘルシー料理に活用♪

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History