レシピサイトNadia
    • 公開日2021/09/14
    • 更新日2024/02/06

    参鶏湯(サムゲタン)基本の作り方|手羽元で簡単に本格的味わい【定番レシピ】

    韓国の人気料理「参鶏湯(サムゲタン)」。今回は手羽元を使って手軽に作れる、本格的な味わいのサムゲタンをご紹介します。最後には、鶏もも肉や炊飯器を使った簡単サムゲタンも。うま味と栄養たっぷりのサムゲタンをぜひお試しくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    1022

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    参鶏湯(サムゲタン)基本の作り方|手羽元で簡単に本格的味わい【定番レシピ】

     

    「参鶏湯(サムゲタン)」をおうちで楽しんでみたい!

    サムゲタンは丸鶏に高麗人参などの漢方、もち米やナツメ、にんにくなどを詰め込んだものを煮込む韓国料理です。人気の料理なのでお店や本場でも食べたことのある方も多いかもしれません。

    ただ、おうちで作ってみたいと思っても、丸鶏や漢方をそろえるとなるとハードルが上がってしまいますよね。今回は日本の家庭でも手軽に作れるように、手羽元を使用したレシピをご紹介します。スーパーで手に入る食材で、うま味たっぷり、そして栄養しっかりのサムゲタンを作れますよ。

    クコの実を入れていますが、これはお好みで問題なし。調理道具もご家庭にある普通の鍋でOK! 圧力鍋や特殊なものを用意しなくて大丈夫です。

    そしてこのサムゲタン、煮込み料理なので冬に食べると思われがちですが、本場韓国では夏バテ予防のための料理だとか。ご家庭では夏の疲れを癒やすのもよし、寒い時期に温まるのもよし。韓国料理でも辛くないメニューなので、お子さまにも食べていただけます。ぜひ、季節を問わずいつでも楽しんでもらえるとうれしいです。

     

    手羽元で簡単!煮るだけ「本格的美味しさのサムゲタン」を作ってみよう!

     

    材料(2人分)

    鶏手羽元 8本
    白ねぎ 1本
    にんにく 1片
    しょうが 1片
    もち米 大さじ3(普通のお米でもOK)
    ごま油 小さじ2
    クコの実(あれば) 大さじ1/2
    A水 1L
    A酒 100ml(代わりに上記の水を1100mlにしてもOK)
    A塩 小さじ1/2
    塩・こしょう 各少々

     

    作り方

     

    1.もち米を洗い、ごま油をまぶす

    もち米は洗ってかぶるくらいの水(分量外・適量)に30分ほどつけ、水気をきる。水気がしっかりきれたらごま油をまぶす。

     

    【ポイント】

    ・もち米はスープにほどよいとろみをつけてくれ、体を温める効果もあります。普通のお米で代用もできますし、お好みでもち麦で作るとプチプチ食感が美味しいですよ。
    ・もち米にごま油をまぶすことで風味がつき、またお米がベタつかずさらっと仕上がります。

     

    2.ねぎ、にんにく、しょうがの下準備をする

    白ねぎは5cm幅に切る(青い部分も使用する)。にんにくは芯を除いて潰す。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。

     

    【ポイント】

    高麗人参など特別なものを使わなくても白ねぎとにんにく、しょうがでしっかり風味付けができます。しょうがは皮付きのままが香りよく仕上がります。

     

    3.手羽元に切り込みを入れる

    鶏手羽元は骨の両側に切り込みを入れる。

     

    【ポイント】

    鶏もも肉でもできますが、骨付きの方がよりいっそううま味が出るのでおすすめです。骨の両側に切り込みを入れると、身離れよく食べやすくなります。手羽先や手羽中でも美味しくできます。

     

    4.材料を入れて煮る

    鍋に1〜3の材料、A(水、酒、塩)を入れて強火にかける。煮立ったらアクを除き、蓋を少しずらして弱火で40分ほど煮る。

     

    【ポイント】

    ・煮込むだけで簡単! アクはここでしっかり取っておくときれいなスープができます。
    ・蓋は少しずらすことでほどよく水分を飛ばしながら煮ることができます。また匂いもこもりにくくなります。
    ・はじめから塩を入れ過ぎないのもポイント。まずはレシピ通り小さじ1/2入れてください。食材からしっかりうま味が出るのと、煮込むと塩分濃度が上がるので、これくらいで十分。足りなければ最後に味見して調整するといいです。

     

    5.クコの実を入れて煮る

    鶏肉がやわらかくなったら、あればクコの実を入れ、蓋を外して10分煮る。塩・こしょうで味をととのえる。

     

    【ポイント】

    クコの実は戻さず、そのまま鍋に入れます。お好みなので入れなくてもいいですが、ビタミンが豊富で、美容にも健康にも効果のある食材とされています。色味のアクセントだけでなく、体のために適量入れてみるのもおすすめです。スーパーでも手に入ります。

     

    こんなアレンジもおすすめ!

    レシピは作りやすく食べきりやすい2人分です。〆にうどんや中華麺を入れたりしても美味しいですよ。ほかには、残ったスープにご飯を入れて雑炊にしても。翌日の朝ご飯にもおすすめです。卵を加えるのもいいですね。


    お店で食べるイメージのサムゲタンですが、身近な材料でも美味しくできます。夏の疲れを癒やすのにも、冷えた体を温めるのにも、ぜひお試しくださいね。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    手羽元で簡単!煮るだけ『本格的おいしさのサムゲタン』

     

    編集部厳選!サムゲタンレシピバリエ

    ここからはNadiaに掲載されているレシピから、編集部が厳選したサムゲタンレシピをご紹介します。鶏もも肉を使って手軽に作れるレシピに、炊飯器におまかせで絶品に仕上がるサムゲタンも。ぜひ試してみてくださいね。

     

    鶏もも肉で簡単!お手軽サムゲタン

    https://oceans-nadia.com/user/254680/recipe/384799

    鶏もも肉とうるち米で作る手軽なサムゲタン。下処理した鶏もも肉を、しょうが、にんにく、ねぎなどと一緒に煮込むだけ。鶏もも肉は最後にはさみで食べやすい大きさに切り、汁ごと皿に取り分けます。お好みで塩やキムチと合わせてどうぞ。

    ●kannaさんの鶏もも肉でお手軽やさしい参鶏湯

     

    お肉がホロホロ!炊飯器で作る簡単サムゲタン

    https://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/453312

    下準備した食材を炊飯器に入れたらあとは待つだけ! 仕上げのごま油とこしょうを加えたら完成です。ホロホロの手羽元ととろとろのスープが簡単に楽しめますよ。炊飯器によっては調理不可の場合もありますので、調理前に取り扱い説明書をご確認くださいね。

    ●スギヤマ ヒサエさんの【炊飯器でかんたん♡サムゲタン】お肉がホロホロ柔らかい!


    これまでにご紹介した【定番レシピ】はこちら

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1022

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History