印刷する
埋め込む
メールで送る
味噌汁に冬瓜を入れるのが好きです! あっさりなので子どもの頃はそんなに好んで食べなかったけど だしがきいた煮ものを冷やしたものなんかは好きでした。 煮えるのが早く、すぐに柔らかくなるし 火が通るととろっと柔らかいので子どもさんや年配の方にもオススメです。
冬瓜は厚めに皮をむいて種の部分をワタごと取り一口大に切っておく。 油揚げは細切りにしておく。
鍋に出汁を沸かし冬瓜と油揚げを柔らかくなるまで煮る。 好みの固さに火が通ったら白味噌を溶き入れ火を止める。
茗荷は縦に半分に切った後、ナナメに細切りにする。 味噌汁を器によそった後に1/4量の茗荷を乗せて完成!
皮の近くは固いので厚めに皮をむくと柔らかく火が通ります。
みょうがの輪切り
みょうがのせん切り
みょうがのアク抜き
レシピID:512006
更新日:2025/10/08
投稿日:2025/10/08
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
川津由紀子
料理家・子育て支援員
おすすめ企画のご紹介♪
冬瓜と茗荷の味噌汁
鰹節香る♪とろ〜り冬瓜の味噌汁【ほっこり♡おばあちゃんの味】
トロトロ冬瓜入りの豚汁
2026/06/04
「玉ねぎ×味噌汁」30選|具材の組み合わせアイデア満載
2025/03/22
「もやしの味噌汁」25選|ボリュームたっぷり!
2025/03/21
「しめじの味噌汁」30選| 体が喜ぶ味わい!
2025/03/14
「白菜の味噌汁」25選|ほっとする美味しさ