
ついつい肉料理にかたよりがちですが うちの子たちは魚もけっこう好きです。 久しぶりにマスタードクリーム煮にしましたよ~! 市販のルーの甘みが苦手で、長男はシチューとかもあまり得意じゃないんですが 生クリームと牛乳で作る、このソースなら長男も食べてくれます♪
玉ねぎは薄切りにする。 秋鮭ブロックは骨と皮を取り除いて一口大に切っておく。
秋鮭に薄力粉をまぶし、中火で熱したフライパンに大さじ2の米油を熱して全面に焼き色をつける。
薄切りにした玉ねぎも加え軽く透き通るまで ふたをして2分くらい蒸し焼きにする。
A 生クリーム100ml、牛乳200ml、塩小さじ1/2、粒マスタード大さじ2を加えて沸騰するまで軽く煮込んで完成! お皿に盛り付けてから茹でたブロッコリーとピンクペッパーを彩りよく散らす。
鮭は身を指で触ると中に埋もれている骨がわかるので指先で固いものが当たらないか確認しながら抜きます。 皮はふちを指でしっかり押さえて 皮と身の間に包丁を出来るだけ寝かせて入れて 皮を削いでいきます。 包丁が起きていると皮が切れちゃうので注意!

全体をとろっとさせたかったら、先に玉ねぎだけ別で柔らかくなるまで炒めて 最後に足すのがいいと思います。 しっかり炒めると甘みが出るので甘口がお好きな方や 小さい子どもさんと食べるにはとろっとバージョンがいいかもです~。 うちはあまり甘みが出ると甘いとクレームが出るので(笑) これ以上玉ねぎは増やせないし、あえて甘み控えめで作っています。
レシピID:513143
更新日:2025/10/27
投稿日:2025/10/27
おすすめ企画のご紹介♪