冷凍さぬきうどんで♪鶏としょうがの中華煮込みうどん

15

2014.10.15

分類

調理時間: 15分

ID 120323

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

さっぱり鶏だし塩味の煮込みうどんです。具を煮るのと同時に素材からだしをとるので自然な優しい味♪仕上げのごま油で香ばしさをプラスします。しょうがたっぷりでポカポカあったまりますよ。

材料(2人分)
干しシイタケ 2枚
ぬるま湯  1カップ
長ネギの青い部分 1本分
長ネギの白い部分 1本(10㎝)
しょうが  1かけ
青梗菜  1株
鶏もも肉  1枚
水  1カップ
酒  大さじ1
塩  小さじ1/2
しょう油  小さじ1/2
冷凍さぬきうどん 2玉
ごま油  適量
作り方
Point!
※アクが出たらすくってください。
※汁が足りない時は様子を見て足してください。
  1. 干ししいたけはぬるま湯につける。長ネギの青い部分はぶつ切り、白い部分は小口に切る。しょがは皮付きのまま5㎜幅に切る。(しいたけは戻りきってなくてOK)
  2. 鍋に長ねぎとしょうがをしいて鶏もも肉をいれて酒を振りかけ、しいたけを戻し汁ごと加える。強火にかけて煮立ったら弱火にし、蓋をして火が通るまで8分ほど煮て具を取り出す。
  3. 具を取り出した後の鍋に水、塩、しょう油をくわえ強火にかけて煮立ったら、凍ったままのうどんを加える。食べやすく切った鶏肉、4つ割りに切ったしいたけ、一口大に切った青梗菜をくわえて3分ほど煮、器に盛り付けて小口切りのネギとごま油をかける。
15 46
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは