レモンとローズマリーのイタリア風ローストチキン

30

2014.11.06

分類

調理時間: 30分

ID 121187

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

鶏肉にレモンとローズマリーの組合せはイタリアの定番!鶏肉を買うとローズマリーがついている事があるくらい相性が良い組み合わせです。丸ごとのローストチキンの場合はお腹に丸ごとのレモンとローズマリーを詰めるのですが、手軽に作れるのように骨付きの鶏もも肉で。開いてレモンの輪切りとローズマリーを包みます。日本のクリスマスのチキンはこってり味ですが、これは爽やか。華やかでパーティーにおすすめです^^

    材料

    (2人分)
    鶏モモ骨つき肉  2本(1本約250g)
    塩  小さじ1/2
    黒コショウ  少々
    ニンニク 1片
    ローズマリー 2枝
    レモン  輪切り4枚
    オリーブオイル 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ※付け合せの野菜は、アルミ箔に包んで一緒に焼いています。オリーブオイルと塩少々まぶすだけでOK!
    ※鶏の脂が多い場合は焼いている途中跳ねる場合があります。その時はアルミ箔をかぶせてください。
    1. 鶏肉の厚い部分に切り込みを入れて開き、全体に塩・黒コショウをまぶす。にんにくは半分に切って芯を除いてつぶす。
    2. 鶏肉の内側にローズマリー、レモン、ニンニクを入れて包み、楊枝などで留める。
    3. オーブントースターのトレーに皮を上にして肉を置き、オリーブオイルを塗ったら、皮がこんがりとして火が通るまで15分ほど焼く。
    16 73

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おもてなし 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。