フライパン焼きでOK♪発酵なし!薄パン

15

2017.09.29

分類主食

調理時間: 15分

ID 196212

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

チャパティもトルティーヤもピアディーナもピザ生地も、コレひとつでOK!薄力粉で出来る発酵なしパンです。
タコスの皮に、カレーのおともに大活躍♪

    材料

    2人分(直径15cm4枚分)
    薄力粉 1カップ
    小さじ1/8
    サラダ油 大さじ1
    お湯(50度くらい) 大さじ4

    作り方

    ポイント

    ※水分量は、その時の粉の水分量に左右されるので、最初は大さじ1のこして、様子を見ながら加えてください。
    ※生地がべたべたで手でこねられない場合は、粉を少量足してください。
    ※焼くときの温度が低いと固く仕上がります。よくフライパンを熱してから焼いてください
    1. ボールに薄力粉、塩いれ菜箸で混ぜ、真ん中にサラダ油とお湯(50度くらい)を入れてさらに水分がいきわたるまで混ぜる。まとまったら表面がなめらかになるまで手でこねる。
      (こね上がったときにまだ温かい状態にします)
    2. 1の生地を4等分して丸め、オーブンシート(20㎝幅くらいに切って)の上に置き、面棒で薄く丸く延ばす。(1~2mmくらいの厚さになります)
    3. フライパンにサラダ油(分量外)を薄くぬり、中火にかけてしっかりと熱してから、2の生地を入れて焼く。途中空気が入って膨らんでくるので、ひっくり返して反対側をさっと焼く。
    159 1859

    コメント・感想 Comment

    りんご さん
    2021.10.29 19:39

    こんばんは🌆薄力粉の代わりに 米粉でも作れますか?

    ヤミー
    ヤミー さん
    2021.11.01 10:02:57

    米粉の場合、メーカーさんによってだいぶ違うのですが、私が試したところ粉の量を80gにして、しっかりしっかり水分を含ませるようにすればできました。ただ、伸ばすのがちょっと難しいので(割れたり崩れたりする)、修正しながらのばして、ペーパーから剥がさずに焼くとうまくいくと思います。出来上がりは薄く焼いたお餅のような感じです。

    ちゃがしい さん
    2019.07.21 08:54

    すいません。作り方の番号が間違えてませんか?たぶん下から作ったほうがいいかな?

    ヤミー
    ヤミー さん
    2019.07.23 10:05:05

    ありがとうございます!なぜか順番が入れ替わってますね。修正しました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パン フライパン ピザ カレー タコス おもてなし トルティーヤ 時短 ピザ生地 簡単レシピ 薄力粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは