ふんわり甘い、しょうがとはちみつのカフェ・クレーム

10

2020.03.11

分類飲み物

調理時間: 10分

ID 386792

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

ふんわりあまくてスパイシー!季節の変わり目に、身体をあたためる、生しょうが入りのコーヒーです。
「カフェ・クレーム」とは、フランスでスチームしたミルクを入れたもののこと。カフェ・オレは普通のホットミルクを入れたもののことですが、このレシピでは、クレミオでふんわり泡立てたフォームドミルクを使います。
ホットミルクでは味わえない、優しいふんわりとした口当たりが美味しい♪
しょうがはコーヒーに直接いれず、コーヒー豆と一緒に抽出します。そうすると、上品な風味で、ミルクとはちみつの優しい甘みとぴったり!
コーヒーも深煎りではなく、中煎りのものを使って、優しい雰囲気に仕上げました。

材料2人分
コーヒー豆 50g(中煎り・中挽き)
しょうが 20g
300cc
はちみつ 大さじ2
牛乳 100cc
ジンジャーパウダー 適量(あれば)
作り方
Point!
しょうがの風味をしっかり効かせたい場合は、しょうがの絞り汁を直接コーヒーに加えてもOKです。
  1. しょうがは皮付きのまますりおろす。はちみつは、カップに大さじ1ずついれておく。
  2. ドリッパーにフィルターをのせて湯を回しかけ、コーヒー豆としょうがのすりおろしを入れる。湯を4回に分けて注いで抽出し、はちみつを入れたカップに注ぎ入れる。
  3. クレミオ(ミルクフォーマー)に牛乳を入れて泡立て、2のカップに注ぎ入れ、クレミオに残った泡の部分をスプーンですくって上にのせる。あればジンジャーパウダーをふりかける。お好みではちみつを追加しても!
0 33
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは