実は日本米でも美味しいカオマンガイができちゃいます!ブライン液を使うことで、鶏肉がブリブリで最高に美味しく仕上がります!😋お鍋ひとつでできちゃうのでとっても簡単です!是非やってみてください~!😏
下準備
●ボウルにA 水200ml、塩10g、砂糖10gを入れて【ブライン液】を作る。
●鶏肉を一口大に切って、作ったブライン液に1時間つけておく。
●生姜の皮を剥いて細切りにしておく。
ボウルにB ナンプラー小さじ2、砂糖小さじ2、レモン1/4個、ごま油大さじ1、刻んだ生姜適量を入れて【タレ】を作る。

鍋に油を引いて、刻んだ生姜を炒める。

白米を米が透明になるまで炒める。

C 水250ml、酒50ml、塩ひとつまみを加えてかき混ぜる。

沸騰したら、刻んだ生姜・鶏もも肉を並べ、弱火にして蓋をして15分炊いて、その後10分蒸らす。

お皿に盛り付け、青ねぎを散らして、タレをかける。

●時間通り炊いたら、出来上がりを信じて、食べる直前まで蓋を開けないことがポイントです。 ●作り方の詳細は動画を音ありで見ていただくとより分かりやすいです!
レシピID:519402
更新日:2026/02/11
投稿日:2026/02/11