やわらかジューシー『ヘルシーポッサム』

50

2019.02.13

分類主食

調理時間: 50分

ID 372316

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

韓国家庭料理の定番「ポッサム」。

じっくりとゆでた豚肉は、甘くてジューシーです。たっぷりの野菜で包んで召し上がれ♪

    材料4人分
    豚バラブロック お好みの量
    長ねぎの青い部分 1本
    しょうがの皮 適量
    たまねぎ 1/4個分
    にんにく ひとかけ
    油みそ(またはコチュジャンなど) 適量
    作り方
    Point!
    長ねぎ、しょうが、にんにく、たまねぎは風味のアップと肉を柔らかくする効果があります。

    茹で上がったらそのまま茹で汁の中で冷ますのがジューシーに仕上げるポイント。完全に冷めると肉が硬くなるので、触れる程度に冷めたらスライスするのがベストです!
    1. 豚バラブロックを鍋に入れ、たっぷりの水と長ねぎの青い部分、しょうがの皮、にんにく、たまねぎを入れて火にかけます。
    2. 沸騰したら蓋をずらして乗せ、ボコボコと沸く程度に火加減を調節し、30〜40分ゆでます。途中アクが出たらすくってください。

      40分経ったら火を止め、そのまま軽く粗熱をとりましょう
    3. 粗熱が取れた豚肉を5ミリ厚にスライスし、野菜とともに盛り付けて出来上がりです!

      油みそ(またはコチュジャンなど)を付けて、野菜で巻いて召し上がれ。おすすめ野菜(サニーレタス、えごまの葉、きゅうり、白髪ねぎなど)
    4. ゆで汁は塩と醤油で味を調えてスープとして楽しんでください。

      わかめやじゃがいもなどお好みの具材でどうぞ♪
    5. 【ポイント】
      長ねぎ、しょうが、にんにく、たまねぎは風味のアップと肉を柔らかくする効果があります。

      茹で上がったらそのまま茹で汁の中で冷ますのがジューシーに仕上げるポイント。完全に冷めると肉が硬くなるので、触れる程度に冷めたらスライスするのがベストです!
    6. 相性バッチリの『くるみ味噌』はこちらからどうぞ♪
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/372365
    73 585
    コメント・感想 Comment
    Endu0418 さん
    2021.05.23 20:28

    メッチャ美味しいレシピ有難うございます♥️我が家では大好評で、ゆず味噌とコチュジャンで食べています✨ゆで汁まで豚スープ&シメのラーメンまでいつも楽しんでいます😊

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.05.23 21:24:32

    Endu0418さん こんばんわ🌃作ってくださりありがとうございます!さては豚好きですね?私もです♡ゆでることで適度にさっぱりするし、何より野菜がたっぷり食べられていいですよね♪ゆず味噌絶対に合いますね、次はマネしてみます♪ラーメンまで。。。もはやプロ!この夏はポッサムの豚民パワーで健やかにお過ごしください♡

    Endu0418
    Endu0418 さん
    2021.05.23 22:57:27

    さっぱり食べれる豚大好きです❕優しいコメント有難うございます。お肉と野菜をたっぷり食べたいときはまた作らせていただきます🎵有難うございます✨

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「韓国料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。