Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ご飯進む♪【豚ひじき炒め】

    MARUKOさんがレシピを投稿しました!4分前

  2. 下拵え5分♡旨すぎ(笑)ブロッコリーのおかか塩昆布和え♡

    下拵え5分♡旨すぎ(笑)ブロッコリーのおかか塩昆布和え♡ 5分前

    203人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. トマトとオクラのごまおかかサラダ【#作り置き#レンジ】

    トマトとオクラのごまおかかサラダ【#作り置き#レンジ】 5分前

    136人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. とろける!イタリアンナスのおろしポン酢ステーキ。簡単おかず♪

    いがらしかなさんがレシピを投稿しました!11分前

  5. 〆までおいしい!盛岡じゃじゃ麺

    〆までおいしい!盛岡じゃじゃ麺 13分前

    145人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

完全再現!絶品とろける『ドゥーブルフロマージュ』#簡単

15
ベイクドチーズケーキの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.03.09

分類デザート

調理時間: 15分(焼き時間と冷やし時間を除く)

ID373141

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

レアもベイクドも食べたい!の願いを叶えたどちらも味わえるチーズケーキ。

焼いたり冷やしたりの時間はかかりますが、生地自体はとてもかんたんで、約5分ほどでできます!

完成した時は感動!みんなに自慢できますよ。

ベイクドチーズケーキ ケーキ バター 梅雨 絶品 生クリーム オーブン 卵黄 とろみ 牛乳 ゼラチン レモン クリーム チーズ そぼろ クリームチーズ 簡単 コーンスターチ レンジ 放置

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分(12㎝型1台分)
ベイクド生地 一層目
クリームチーズ 150g
グラニュー糖 50g
M1個
コーンスターチ 5g
生クリーム① 50g(30%前後)
レモン汁① 小さじ1
レアチーズ生地 2層目
卵黄 M1個分
牛乳 25cc
A
粉ゼラチン 5g
A
30cc(大さじ2)
グラニュー糖 30g
マスカルポーネチーズ 100g
レモン汁② 小さじ1
生クリーム② 150g(30%前後)
スポンジ生地 15㎝1台分(市販のものでも可)
作り方
Point!
■なめらかに仕上げるために、うらごしは欠かせません。なるべく目が細かい裏ごしを使ってくださいね。 ■ケーキクラムは焼き色が混ざらないよう、しっかりと取り除いてから細かくしてください。真っ白な方がきれいに仕上がりますよ。
  1. ■12cmのセルクルの底の再度に薄くバターを塗り、型紙を貼り付けるように敷きます。
    ■スポンジケーキを1cmの厚さにスライスし、底にスポンジ生地を敷き込みます。底にぴっちりと敷きたいので、12㎝の型で少し大きめのスポンジをくりぬいて敷いてください。
    (底取れのデコ型があればそちらでもOKです。)
    ■オーブンを150℃に予熱します。
    A

    粉ゼラチン 5g、水 30cc

    の水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておきます。
  2. 【1層目のベイクド生地を作ります】
    ボウルにクリームチーズを入れ、レンジに10秒ずつかけながらゴムベラでなめらかになるまで混ぜます。

    なめらかになったらホイッパーに変え、全体をクリーム状にします。
  3. なめらかになったところにグラニュー糖を入れます。

    全体がなめらかになるまでしっかりと混ぜてください(初めはグラニュー糖のシャリシャリする音が聞こえますが、溶けてくると聞こえなくなります)
  4. 卵を加えてさらに混ぜます。

    ボウルのまわりに付いた生地もしっかりと払って均一になるように混ぜてください。
  5. コーンスターチとレモン汁①を入れてしっかりと混ぜます。

    最後に生クリーム①を入れ(泡立てないまま入れます)これを裏ごしして生地の完成です。
  6. スポンジを敷いた型に4⃣を流しいれ、150℃に予熱したオーブンで40分焼きます。
  7. 低温で焼いているので、焼き色は付きません。表面はなめらかで一見生に見えますが、焼けています。
  8. 【レアチーズ生地を作ります】
    ボウルに卵黄と牛乳、グラニュー糖を入れて混ぜます。
  9. ふやかしておいたA

    粉ゼラチン 5g、水 30cc

    とマスカルポーネチーズを加え、湯せんにかけながらゼラチンが溶けるまでしっかりと熱を付けます。レモン汁②も加えます。

    ややとろみがついてきたら湯せんから外し、一度裏ごしておきます。
  10. 生クリーム②を氷水につけながら泡立て、8分立てにします。

    熱が抜けた8⃣に一度に加え、ホイッパーで全体がなめらかになるまで混ぜます。
  11. ベイクド生地と同じくらいの高さになるように型に流し、トントンと台に打ち付けて空気を抜いて【冷凍庫】で冷やします。

    残りはボウルに入れて冷やし固めておきます(あとで使います)
  12. 【クラムを作ります】
    残ったスポンジの半分を粗めのうらごしにかけてクラム(そぼろ状)にします。
    スポンジが乾燥している方が作業しやすいので、ラップをかけずにしばらく放置してから作業します。
  13. 【仕上げます】
    セルクルのまわりと温め(あればバーナー、なければレンジでチンしたホットタオルなど。)、セルクルを外します。

    冷蔵しておいたレアチーズ生地をケーキの表面に塗ります。(ケーキがやわらかくてクリームが塗りづらいときは、このまま30分ほど冷凍してからクリームを塗ってください。完全に冷凍してもいいですが、そのときは冷蔵で1時間ほど解凍してからクリームを塗ります。カチカチにクリームを塗ると、すぐに固まってクラムが付きません。)
  14. 最後に表面にクラムを付けて完成です。
    手で少し押し付けるくらいでちょうどいいです。
  15. 【保存について】
    冷凍保存できます。食べるときは冷蔵でお好みの方さまで戻してください。少し硬くてもおいしいです。

    クラムをまぶしてからだと保存スペース的に不便だという方は、【工程10】で固めた後ぴったりとラップをして冷凍してください。適度に解凍したら【工程12】から再開してください(まわりに塗るクリームとクラムも冷凍できます)
13 235
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を
    おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を この特集を読む
  2. PR  【PR】レンチンで茶碗蒸しのレシピも!あごだしつゆで作る簡単おかず
    レンチンで茶碗蒸しのレシピも!あごだしつゆで作る簡単おかず この特集を読む
  3. PR 【PR】ピリッと大人味なチーズポテサラはいかが?チーズで美味しいアスリートごはん
    ピリッと大人味なチーズポテサラはいかが?チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  4. PR 【PR】フリーザーバッグでらくちん!「ワカモレ(アボカドのトマトマリネ)」
    フリーザーバッグでらくちん!「ワカモレ(アボカドのトマトマリネ)」 この特集を読む
  5. PR  【PR】揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン
    揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  6. PR 【PR】新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  7. PR 【PR】野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
  8. 華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む
コメント・感想 Comment
ちゃがしい さん
2019.03.09 14:47

材料の中でわからない表記がありました。コーンスターチの次、レモン汁とありましたが生クリームではありませんか?後、12cmセルクルに15cmスポンジはカットして敷き詰めるのですか?少し疑問に思ったので。

むっちんぷりん
むっちんぷりん さん
2019.03.09 16:15:11

ちゃがしいさま コメントありがとうございます。申し訳ありません。ご指摘の通り行程のなかに生クリームが抜けておりました。(生クリームとレモン汁はどちらの生地にも使うので、生クリーム①、レモン汁②…というふうにわかりやすく記述を変えました) セルクルの底にしっかりと敷き込みたいので、クッキー抜きの要領でセルクルでスポンジを抜いて敷きこんでくださいませ。細かい説明が抜けており、申し訳ございません。またわからないことがあればお手数ですがお声かけ下さいませ。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ポテサラ (25) 卵×炒り卵 (7) チーズ×缶詰レシピ (4) レンジ×受験生 (4) そぼろ×鶏胸肉 (3) とろみ×鶏チリ (3) オーブン×納豆 (3) クリーム×鶏むね肉 (3) クリームチーズ×鶏肉料理 (3) ケーキ×黒砂糖 (3) コーンスターチ×酢 (3) ゼラチン×食紅 (3) バター×アラザン (3) ベイクドチーズケーキ×洋風スイーツ (3) レモン×温活 (3) 卵黄×黒豆 (3) 放置×鶏肉料理 (3) 梅雨×鶏団子 (3) 牛乳×主食 (3) 生クリーム×黒蜜 (3) 絶品×電子レンジ (3)
もっと見る

「マスカルポーネ デザート 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents