豚バラ香ばし♪お弁当にも!『長芋の豚バラ巻スイートチリマヨ』

10

2019.03.06

分類副菜

調理時間: 10分

ID 373218

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

豚バラのカリカリは最強の調理法。生でもおいしく食べられる長芋を巻いて、表面はカリッと、なかはシャキシャキのコントラストがたのしめます。

マヨネーズでまろやかになるので、お子さんも大好きな味。お弁当にもぴったりですよ。

    材料4人分
    長芋 20㎝程度
    豚バラ肉 8枚
    塩こしょう 適量
    片栗粉 適量
    A
    マヨネーズ 大さじ3
    A
    しょうゆ 小さじ1/2
    A
    スイートチリソース 大さじ3
    青ねぎ 適量
    作り方
    Point!
    ■とにかく豚バラ肉をこんがりと焼くのがポイントです!火力が弱すぎるとなかなか焼き色が付かず、長芋に火が通ってしまうので、思い切って中火から強火でサッと焼いてくださいね。

    ■豚から脂がでるので、手間でなければ焼いている途中にキッチンペーパーでふき取ってくださいね。
    1. A

      マヨネーズ 大さじ3、しょうゆ 小さじ1/2、スイートチリソース 大さじ3

      を混ぜ合わせておきます。
    2. 長芋は皮をむいて5㎝の長さに切り、縦に十字に切って4等分にします(薪を割るイメージです)
    3. 豚バラ肉は半分の長さにカットし、塩こしょうと片栗粉を振ります(どちらも片面でOKです)。

      片栗粉は茶こしを使うと便利です。最近では100円均一で、計量スプーンにメッシュが付いたものが販売されていて、こちらも便利です。
    4. 豚バラ肉にカットした長芋をのせ、手前からくるくる巻いていきます。巻き終わりを下にします。

      角切りなので、巻き終わりからコロコロしません!
    5. フライパンにサラダ油(ごく少量)を敷き、3⃣を並べます。巻き終わりを下にしてくださいね。
      中火で表面にこんがりと焼き目を付けます。あまりこまめに転がすと焼き色が付きにくいので、ここは辛抱です。キッチンペーパーで余分な脂を吸い取ります。

      豚肉に焼き色が付いて火が通ったらOKです。長芋はシャキシャキがおいしいんです!
    6. 仕上げにA

      マヨネーズ 大さじ3、しょうゆ 小さじ1/2、スイートチリソース 大さじ3

      のソースをかけて、青ねぎをのせて完成です!辛いのが好きな方は、さらに「追いスイートチリ」してくださいね。

      豚肉がかりっとしている熱いうちに召し上がってくださいね。
    9 70
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ネギ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。