主食

桜塩が決め手🌸『枝豆と桜えびの春色ごはん』

印刷する

埋め込む

5
炊く時間を除きます
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物68.5g
  • 脂質1.8g
  • たんぱく質7.2g
  • 糖質65.0g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

春を感じる桜の花を使ったごはんです。 塩漬けに使われている塩も、大切な調味料。この桜の香りと風味がしっかりと詰まった塩を使うのが最大のポイント♡ これだけでぐーんとランクアップしたごはんになります。お花見にもぴったりです♪

材料4人分

  • 白米
    2合
  • 2合分
  • 大さじ1.5
  • 桜の花の塩漬け
    6~8輪
  • 桜海老
    大さじ1杯
  • 枝豆
    むいたもの大さじ2杯

作り方

  • 下準備
    ▪️桜の花の塩漬けの塩だけ取っておきます。(写真左) 花自体は水に漬けて塩抜きをします。(写真右)抜きすぎるとおいしさも逃げてしまうので、まだすこししょっぱい位でOKです。ものによりますが30分くらいでしょうか… ▪️塩抜きをした花びらを軽くちぎります。

    桜塩が決め手🌸『枝豆と桜えびの春色ごはん』の下準備
  • 1

    白米を研ぎ、酒とともに炊飯器に入れます。 いつもより少し少なめの水加減で炊きます。

  • 2

    炊きあがったごはんに枝豆と桜海老、「桜の花の塩」と「桜の花の塩漬け」を入れてざっくりと混ぜ合わせます。 このままでも、おにぎりにしても♡

    桜塩が決め手🌸『枝豆と桜えびの春色ごはん』の工程2

ポイント

■桜のお塩を使うのがポイントです。 ■混ぜ方はざっくりと。あまりこねるように混ぜるとおいしさが半減しちゃうので、あくまでざっくりざっくりです。

作ってみた!

  • にゃんこさん🐱
    にゃんこさん🐱

    2024/04/16 17:42

    桜エビの香ばしさと桜の花塩漬けの塩味と香りが混ぜたときに香りました〜枝豆の緑も加わり、春を感じました🎵
    にゃんこさん🐱の作ってみた!投稿(桜塩が決め手🌸『枝豆と桜えびの春色ごはん』)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら