印刷する
埋め込む
メールで送る
春を感じる桜の花を使ったごはんです。 塩漬けに使われている塩も、大切な調味料。この桜の香りと風味がしっかりと詰まった塩を使うのが最大のポイント♡ これだけでぐーんとランクアップしたごはんになります。お花見にもぴったりです♪
下準備▪️桜の花の塩漬けの塩だけ取っておきます。(写真左) 花自体は水に漬けて塩抜きをします。(写真右)抜きすぎるとおいしさも逃げてしまうので、まだすこししょっぱい位でOKです。ものによりますが30分くらいでしょうか… ▪️塩抜きをした花びらを軽くちぎります。
白米を研ぎ、酒とともに炊飯器に入れます。 いつもより少し少なめの水加減で炊きます。
炊きあがったごはんに枝豆と桜海老、「桜の花の塩」と「桜の花の塩漬け」を入れてざっくりと混ぜ合わせます。 このままでも、おにぎりにしても♡
■桜のお塩を使うのがポイントです。 ■混ぜ方はざっくりと。あまりこねるように混ぜるとおいしさが半減しちゃうので、あくまでざっくりざっくりです。
枝豆のゆで方
レシピID:373715
更新日:2019/03/19
投稿日:2019/03/19
2024/04/16 17:42
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
むっちん(横田睦美)
料理家
おすすめ企画のご紹介♪
桜塩が決め手🌸『枝豆と桜えびの春色ごはん』
2025/05/11
「そら豆ご飯」18選|春に食べたい♪
2024/09/28
「明太子×ご飯」30選|混ぜご飯にチャーハンも
2024/09/13
「しらすご飯」30選|混ぜご飯やどんぶりに
2023/01/28
食卓が華やぐ♪「簡単混ぜご飯」20選