Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ふわふわ豆腐ミートボール【#作り置き#冷凍保存#お弁当】

    ふわふわ豆腐ミートボール【#作り置き#冷凍保存#お弁当】 4分前

    146人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. フライパン1つで簡単!柔らか!はちみつ醤油チャーシュー

    フライパン1つで簡単!柔らか!はちみつ醤油チャーシュー 4分前

    199人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. めんつゆで簡単!*ピリ辛韓国風豚バラ肉豆腐*

    めんつゆで簡単!*ピリ辛韓国風豚バラ肉豆腐* 5分前

    220人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. タレが絶品♪豚バラ甘辛ご飯

    タレが絶品♪豚バラ甘辛ご飯 7分前

    192人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 旨味たっぷり!乾物鍋

    shihoさんがレシピを投稿しました!8分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

しぼまずふわふわ!『究極のほめられスフレチーズケーキ』

30
スフレチーズケーキの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.03.29

分類デザート

調理時間: 30分(焼き時間は除く)

ID373872

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

うっとりとした焼き色のスフレチーズケーキは、焼きたてが絶品!

卵の香りとチーズのコク、しゅわっとした口どけは何度作っても食べ飽きません。

手土産にもぴったりなほめられチーズケーキです。

スフレチーズケーキ ミキサー ケーキ 梅雨 冷凍 サラダ油 オーブン 基本 牛乳 卵黄 レモン レーズン チーズ クリームチーズ 薄力粉 レンジ 卵白

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分(15㎝丸デコ1台分)
【ベース生地】 15㎝1台分
クリームチーズ 180g
卵黄 L3個分(約60g)
薄力粉 35g
牛乳 50g
レモン汁 大さじ1杯
【メレンゲ】 15㎝1台分
卵白 L3個分(120g)
A
グラニュー糖A 20g
A
乾燥卵白 6g
グラニュー糖B 60g
【ラムレーズン】 1台分
レーズン 50g
ラム酒 大さじ1杯
作り方
Point!
■ベースの生地はかならず網で裏ごしてください。 ■メレンゲは砂糖多めでしっかりとしたタイプです。このメレンゲをしっかりと立てましょう。 ■ベース生地にメレンゲを混ぜるときは、毎回メレンゲをほぐしてから加えます。 ■オーブンによって癖があるので、はじめの何度かはオーブンをこまめに覗いてベストな焼き加減を見つけてくださいね。
  1. ■型を準備します。
    ①オーブンペーパーを型の円周に沿って細長く1枚、底の丸形を1枚準備します。サイドの紙は下1cmを折り返し、細かく切り込みを入れておきます。
    ②型に薄くサラダ油を塗り、サイドの紙を敷き込みます。
    ③底板入れ、丸く切ったオーブンペーパーを敷き込みます。
    ④湯せん焼きで水が入らないよう、アルミ箔でしっかりと覆います。
    ■乾燥卵白とグラニュー糖A(20g)を混ぜ合わせます。(乾燥卵白はなければ入れなくてもOKです。その場合はグラニュー糖は合計80gで作ってください)
    ■時間があれば、卵白を冷凍しておきます。これもしっかりとしたメレンゲを作るための手法です。
    ■オーブンを170℃に予熱します。
    ■湯せんのお湯を準備します(熱湯で大丈夫です)。焼く直前に型に流すので、ポットなどで準備しておいてくださいね。
  2. 【ラムレーズン】を作ります。
    耐熱容器にレーズンを入れ、熱湯を注いで15分ほど置きます。

    その後湯を切り、ラム酒を入れて500wのレンジで30秒ほど加熱して冷ましておきます。
  3. ラムレーズンを底に散らします。

    湯せんをするために、丸形よりも一回り大きな型に入れておきます。
    このほうが、鉄板に湯せんをするよりもしっかりと湯せんできてなめらかに仕上がります。
  4. 【ベース生地】を作ります。
    木べらでしっかり混ぜてやわらかくなったクリームチーズに、卵黄を1個ずつ入れてなめらかになるまで混ぜていきます。
    はじめからホイッパーを使うとなかなかやわらかくならないので、はじめは10秒ずつレンジにかけながら木べらでほぐします。
  5. 卵黄がすべて混ざったら、振るった薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

    材料を混ぜるたび、ボウルのフチやホイッパーに付いた生地をしっかりと拭ってよく混ぜます。
  6. 牛乳とレモン汁を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
  7. 材料がすべて混ざったら、目の細かい網で裏ごします。ここでしっかりとダマを取り除いておきましょう。

    裏ごしたものは、大きなボウルに移し替えておきます。
  8. 【メレンゲ】を作ります
    卵白をボウルに入れ(半分くらい溶けていればそのまま泡立てて問題ありません)、A

    グラニュー糖A 20g、乾燥卵白 6g

    を入れて泡立て始めます。

    ハンドミキサーの速度は中速(5段階なら4か3)です。高速だと早く泡立ちますが、気泡が粗くなってしまいます。
  9. グラニュー糖Bを3回に分けて加え、そのたびしっかりと泡立てます。
    最終的につのがお辞儀するくらいの固さまで持っていきます。

    最後は低速で1分ほど混ぜて気泡の大きさを安定させてください。
  10. 卵黄ベースにメレンゲの1/3量を入れてホイッパーで混ぜます。

    メレンゲを加えるときは、毎回メレンゲをホイッパーでほぐしてから加えてください。
  11. ホイッパーで中央の生地を下から上に持ち上げるようにざっくりと混ぜます。

    左手でボウルを手前に回しながら、右手に持ったホイッパーで混ぜていきます。
  12. 残りの生地を2回に分けて加え、それぞれゴムベラでふんわりと混ぜ合わせます。
  13. 準備しておいた型に生地を流し、型ごと深めの容器に入れて湯せんします。

    170℃に予熱しておいたオーブンを160℃に下げて40分、設定温度を140℃に下げて10分焼きます。

    焼きあがったら、そのまま10分ほどオーブンのなかに入れたままにします。
  14. 型に流すときに、最後にゴムベラに付いた生地は入れないでください。

    ボウルに残った生地も、一度きれいに取って型に流したら、それ以上は入れません。

    メレンゲが死んだ生地が表面にのると、ふくらみが悪くなる上に、焼きあがったとき跡が残ってしまいます。
  15. 表面の焼き色が均一で、しっかりと高さが出ています。焼きあがったらすぐにオーブンから出さないのは、急な温度変化でしぼむのを防ぐためです。

    オーブンの機種によって焼き時間・温度は多少異なるので、できれば初回はこまめに様子を見ながらベストな焼き加減を見つけてくださいね。

    手で触れるくらいになったら静かに型から外します。
  16. 底取れタイプの型がないときは、写真のように細長く切ったオーブンペーパーを十字に敷き、その上に丸くカットした底紙を敷き込みます。

    こうすれば焼き上がったときにケーキを裏返さずにも取り出すことができますよ。
  17. ★追記★
    はじめの温度が高すぎると、一気に膨らもうとしてヒビが入ってしまいます。
    焼き上がりにヒビがはいったら、温度が高かったということです。
    次から設定を低くしてみてくださいね。
64 328
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】比べてみた!うま味で素材の持ち味がパワーアップ!
    比べてみた!うま味で素材の持ち味がパワーアップ! この特集を読む
  2. PR 【PR】話題のリュウジさんが大森屋のふりかけでバズレシピを開発!
    話題のリュウジさんが大森屋のふりかけでバズレシピを開発! この特集を読む
  3. PR 【PR】盛り付け×アングルのコツでプロのような料理写真を撮ろう!
    盛り付け×アングルのコツでプロのような料理写真を撮ろう! この特集を読む
  4. PR 【PR】焼き菓子と大人の秋を思わせるプレートの組み合わせ
    焼き菓子と大人の秋を思わせるプレートの組み合わせ この特集を読む
  5. PR 【PR】マヨコーンのやみつきおかず♪いなば食品のコーン大量活用術
    マヨコーンのやみつきおかず♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  6. PR 【PR】栄養を上手に摂取!チーズで美味しいアスリートごはん
    栄養を上手に摂取!チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  7. PR 【PR】 フライパン用ホイルシートで焦げなし!「お月見スタミナ丼」
    フライパン用ホイルシートで焦げなし!「お月見スタミナ丼」 この特集を読む
  8. PR 【PR】 おうちでバル風♪「タコとジャガイモのパプリカ煮」
    おうちでバル風♪「タコとジャガイモのパプリカ煮」 この特集を読む
  9. PR 【PR】BRUNO crassy+で濃厚なめらかスムージー♪
    BRUNO crassy+で濃厚なめらかスムージー♪ この特集を読む
  10. 【編集部特集】華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    【編集部特集】華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む
コメント・感想 Comment
211298 さん
2019.06.18 17:24

ありがとうございます。卵とんでもないです。味はとっても美味しいのです。下げすぎると、焼き色がつかなかったり、焼き色は最初についてくるのでしょうか? 最後に高温で10分ぐらいしてつけてます。今日もトライしてみます。ご丁寧にご返信ありがとうございます

むっちんぷりん
むっちんぷりん さん
2019.06.18 17:49:55

焼き色、最初はそこまでつきません。 最初…生地が浮く(上がる) 途中…生地が安定(浮いた生地が焼けながらキープされる+徐々に焼き色) 最後…焼き色安定 というイメージです。味は美味しいと言っていただけるのが救いですが…やはりあのフワッフワを体感していただけるのが本望です😭

211298 さん
2019.06.18 06:00

こちらはどのメーカーのオーブンを使用されてますか?石窯ドームで、作るのですが、なかなか割れずに難しいです。

むっちんぷりん
むっちんぷりん さん
2019.06.18 08:20:41

211298さん おはようございます。何度か作ってくださったということで、ありがとうございます。オーブンですが年期もののサンヨーを使用しています。はじめの温度が高いとやはり割れやすく、実際試作中多少割れてこの温度に落ち着きました。多少温度を下げていただくと割れが少なくなると思うのですが…。何度も作ってくださったとのこと、たくさんの卵を無駄にしてしまいすみません。ご成功を祈っております。また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

卵×スパム (7) チーズ×モンマルシェ (4) レンジ×おもたせ (4) 油×見た目・盛り付け (4) オーブン×太白ごま油 (3) クリームチーズ×鶏肉料理 (3) ケーキ×黒砂糖 (3) サラダ油×汁もの・スープ (3) スフレチーズケーキ×生クリーム (3) ミキサー×黒豆 (3) レモン×ホットドリンク (3) レーズン×野菜のおやつ (3) 冷凍×鶏肉のおかず (3) 卵白×鶏胸肉 (3) 卵黄×黒豆 (3) 基本×麹 (3) 梅雨×黒糖 (3) 牛乳×ハロウィンデコ (3) 薄力粉×離乳食 (3)
もっと見る

「スフレチーズケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents