Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 豚とアスパラのスタミナ味噌炒め【#作り置き#お弁当】

    豚とアスパラのスタミナ味噌炒め【#作り置き#お弁当】 2分前

    153人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. きゅうりとツナの無限サラダ【#作り置き#大量消費】

    きゅうりとツナの無限サラダ【#作り置き#大量消費】 2分前

    133人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. れんこんのペペロンソテー

    れんこんのペペロンソテー 4分前

    115人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. オクラとささ身の香味ポン酢サラダ【#作り置き#レンジ】

    オクラとささ身の香味ポン酢サラダ【#作り置き#レンジ】 5分前

    228人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 豚バラと小松菜の中華風春雨煮【#作り置き#水戻し不要】

    豚バラと小松菜の中華風春雨煮【#作り置き#水戻し不要】 5分前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【いちばんおいしい】なつかしの固めプリン

50
プリンの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.07.07

分類デザート

調理時間: 50分(焼き時間を含む)

ID377756

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ゆるゆるやなめらかじゃ物足りない方に贈る、しっかりと固めのプリンです。たまごの香りをしみじみ感じ、スプーンですくった跡がくっきりのこるくらい固く仕上げています。

固いとはいえ、見た目はつるんと美しく仕上げるために、細かいコツをたくさん書いています。長くなりましたがぜひ作ってみてくださいね。

プリン 熱湯 バター さくらんぼ タンパク質 バニラビーンズ 蒸し焼き オーブン カラメル 湯煎 牛乳 見た目

このレシピをサイトに埋め込む

材料5人分
全卵 M玉4個
牛乳 250㏄
きび砂糖 50g(またはグラニュー糖)
バニラビーンズ 1/2本(またはバニラエキス)
【カラメルソース】
グラニュー糖 50g
熱湯 50㏄
無塩バター 適量(型塗り用)
作り方
Point!
・今回はアルミカップ(120㏄)を使っています。陶器や耐熱ガラスのカップを使うときは、焼き時間を増やしてください。 ・120㏄より小さいカップで焼くときは、焼き時間を短く調整してください。 ※しっかり固くしたいときは全卵を4個、ちょっぴり固くしたいときは全卵3個と卵黄1個を使ってください。 ・卵が多い配合なので、多少すは入ります。ただ、混ぜ方や湯煎でゆっくり火を通すことで最小限に抑えています。
  1. ・プリンカップは内側の側面に無塩バターを塗っておきます。(カラメルを流す部分には塗りません。)
    ・湯せん用のお湯を準備します。
    ・オーブンを170度に予熱します。(プリンを入れたら160度に下げて焼きます)
  2. 【カラメルソース】を作る。
    小鍋にカラメルソース用のグラニュー糖を入れて中火にかけます。

    火にかけるうちに鍋底から砂糖が溶けてくるので、鍋を大きく回して全体を混ぜ合わせます。へらを使うと砂糖が再結晶してしまうので、ここでは使いません。
  3. 段々と砂糖が溶けてくるので、鍋を大きく回して全体を均一にします。
  4. 全体が濃い茶色に色づき、煙が出たら熱湯を一気に加えます。

    熱湯を加えてからもそのまましばらく火にかけ、へらで鍋底をこするとうっすら跡が残るくらいになったら、火から外すサインです。
  5. 準備しておいたプリンカップに均一に流します。

    プリン液と混ざりにくいようにカラメルを固く仕上げています。流してしばらく置いておくと固まります。鍋のカラメルソースが冷めないうちに、一気に型に流してくださいね。

    ソースを流したばかりの型は熱いので、やけどに注意してください。
  6. 【プリン液を作る】
    ボウルに全卵ときび砂糖の2/3を入れ、泡だて器で軽くほぐします。

    ここでは泡立てる必要はありません。逆に泡立てると空気が入り、大きなすができる原因にもなるので、あくまでほぐす程度で十分です。
  7. 小鍋に牛乳ときび砂糖の1/3、種をしごいたバニラビーンズ(またはバニラエキス)を入れて中火にかけ、鍋肌がふつふつとしてきたら火から下ろします。

    牛乳に砂糖を加えることで、牛乳の表面に膜が張るのを防ぐ効果があります。沸騰させるとたんぱく質が固まったり、蒸発して牛乳の総量が変わってくるので、沸騰させないように注意してくださいね。

    ※茶色く見えるのはバニラビーンズの種についた粘膜です。
  8. ほぐした卵に牛乳を少しずつ加えて混ぜます。

    一度に加えると卵が固まってしまうので、混ぜながら少しずつ加えてくださいね。
  9. 目の細かい網で2回濾してなめらかに仕上げます。ここであまり冷めないうちに型に流して焼いてください。

    プリン液が冷めると時間通り焼いても固まらないことがあります。その場合は焼き時間を長くして様子を見てくださいね。
  10. プリンカップに均等に4等分して流し入れ、ひとつずつアルミ箔で表面を覆います。表面に泡が浮いてしまったら、キッチンペーパーで吸って取り除いてください。

    深めのバットにプリンカップを並べ、お湯を注ぎます。熱湯ではなく、50度くらいが理想なので、材料の計量とともに準備しておくとちょうどいい温度になると思います。

    170度に予熱したオーブンを160度に下げ、中段で30~40分蒸し焼きにします。
  11. プリンの中心までしっかりと固まっていることを確認し、オーブンから出します。カップごと揺らして中心がまだやわらかければ、焼き時間を延長してください。
  12. 焼きあがったらそのまま冷まします。熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やして完成です。ふちをぐるりと一周指で押さえて隙間を作り、プリンカップの底を30秒ほどお湯につけてカラメルを溶かします。

    プリンカップを傾けてみて、カラメルソースが染み出てくれば型からきれいに外れたサイン。お皿をかぶせて一気に裏返してみてください。
  13. お好みでホイップと真っ赤なサクランボをのせて、よりレトロに仕上げました。
12 114
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】存在感あるカレーを引き立てるスタイリング術
    存在感あるカレーを引き立てるスタイリング術 この特集を読む
  2. PR 【PR】暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾
    暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾 この特集を読む
  3. PR 【PR】子どもも喜ぶ!いなば食品のコーン大量活用術
    子どもも喜ぶ!いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  4. PR 【PR】暑い日に。あごだしつゆのひんやりあんかけ豆腐
    暑い日に。あごだしつゆのひんやりあんかけ豆腐 この特集を読む
  5. PR 【PR】チーズと腸活⁈Q・B・Bチーズでアスリートごはん
    チーズと腸活⁈Q・B・Bチーズでアスリートごはん この特集を読む
  6. PR 【PR】オーブンで簡単に香ばしさアップ!夏にぴったり「うざく」
    オーブンで簡単に香ばしさアップ!夏にぴったり「うざく」 この特集を読む
  7. PR 【PR】素材のうま味を楽しむ。サーモスの取っ手のとれるフライパン
    素材のうま味を楽しむ。サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  8. PR 【PR】BRUNO crassy+で香ばしさ満点タンドリーチキン
    BRUNO crassy+で香ばしさ満点タンドリーチキン この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

卵×小エビ (7) 鍋×母の日 (6) 酢×低糖質なごちそうスープ (4) さくらんぼ×ヨーグルト (3) オーブン×焼き魚 (3) カラメル×蒸し器 (3) タンパク質×鶏胸肉 (3) バター×じゃがバター (3) バニラビーンズ×記念日 (3) プリン×麺 (3) 湯煎×鶏肉 (3) 熱湯×豆腐 (3) 牛乳×ホワイトチョコ (3) 蒸し焼き×黒酢 (3) 見た目×高橋善郎 (3)
もっと見る

「全卵 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents