【スープジャー弁当】ヘルシーなのにお腹満足♪サンラータンがゆ

5

2020.02.20

分類汁物

調理時間: 5分

ID 385171

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

とろみを付けたサンラータンスープをお粥風に。保温中にお米がやわらかくなり、食べるころにはトロトロのお粥が完成します。

すっぱ辛い味わいで、寒い冬もからだのなかからぽっかぽか。

材料

1人分
1個
もずく酢 1パック(約70g)
180ml
A
鶏ガラスープの素 小さじ1
A
しょうゆ 小さじ1/2
水溶き片栗粉 小さじ2((水・片栗粉各小さじ1))
B
干ししいたけ 少々
B
さやえんどう 2本
B
ミニトマト 2個
B
白米 大さじ2
ラー油 お好みで

作り方

ポイント

・もずく酢を使うので、酢は省いてあります。普通のもずくを使う場合は好みで酢を加えてください。
  1. ・スープジャーに熱湯を入れ、5分以上予熱する。
    ・さやえんどうは2~3ミリの斜め切り、ミニトマトは4等分のくし形切りにする。
  2. 小鍋に水を入れ、沸騰させてA

    鶏ガラスープの素 小さじ1、しょうゆ 小さじ1/2

    を入れて溶かす。再び沸騰したら火を弱め、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
  3. 火力を中火にし、溶いた卵を流し入れてかきたま状にする。もずく酢・B

    干ししいたけ 少々、さやえんどう 2本、ミニトマト 2個、白米 大さじ2

    を加えて沸騰直前で火を止める。
    好みでラー油を垂らす。
  4. スープジャーの熱湯を捨て、2を入れてふたを閉め、1時間以上保温してからよく混ぜて食べる。
4 109

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

お粥 もずく トマト しいたけ サーモス ヘルシー スープジャー サーモススープジャー お弁当 ラー油 満足

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは