スープまで飲み干したい!3分で簡単。博多風豆乳そうめん

3

2020.06.03

分類主食

調理時間: 3分

ID 392953

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

とにかく簡単なのに、するするっと食べられるそうめんアレンジです。高菜と明太子を使い、博多ラーメン風に仕上げました。

暑い日にすぐできる簡単レシピです。スープの一滴まで飲み干したくなりますよ!

    材料2人分
    そうめん 2人分(2束/正味200g)
    A
    豆乳 200cc(調整、無調整お好みで)
    A
    オイスターソース 小さじ1/2~
    A
    顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2~
    ラー油、粗挽き黒胡椒 お好みで
    高菜 適量
    明太子 4~5切れ
    ピーナッツ 適量(白すりごまでも代用可)
    作り方
    Point!
    ■高菜の代わりにザーサイでもおいしくできます。
    ■顆粒鶏ガラスープの素はメーカーによって塩分が異なるので、味を見ながら調整して下さい。
    ■そうめんにごま油をまぶすと麺がほぐれやすくなり、スープにコクが加わります。
    ■高菜や明太子も味の決め手になっています。もしない場合はやや味を濃くした方がバランスがよくなります。ツナ缶やサバ缶をトッピングするのもおすすめです。
    1. そうめんはゆでて冷水でしっかりと締めてしっかりと水を切る。
      軽くごま油(分量外)をまぶしておく。
    2. A

      豆乳 200cc、オイスターソース 小さじ1/2~、顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2~

      を合わせてスープを作る。冷たいと味を感じにくいので、やや濃い目推奨です。(高菜と明太子の塩分にもよるので、お好みで味を加減してください)
    3. そうめんを器に盛り付け、明太子と高菜、お好みの野菜をトッピング(今回は水菜です。かいわれやきゅうりでも)。

      器のフチからスープを静に注ぎ、砕いたピーナッツを散らす。ラー油、粗挽き黒胡椒をかけて完成。
    4. ピーナッツは、コンビニのおつまみ売り場にあるバターピーナッツを砕いています。これがあるだけで香ばしさがアップ。なければ白いりごまを手でひねりつぶしながらパラパラ(^^♪
    19 426
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そうめん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。