数の子消費に混ぜるだけ3分!おせち使える『カズチー』

3

2020.12.26

分類副菜

調理時間: 3分(数の子を下漬けする時間は除く)

ID 403710

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚


年末年始、数の子を買ったはいいが余っちゃうと言う時におすすめのレシピです。
クリームチーズ、粉チーズと混ぜるだけで簡単なディップが完成。

そのままチビチビつまみら飲むもよし、クラッカーやパンに塗ってもよしです♪

    材料

    数の子 50g(不揃い、切れ子で◎)
    クリームチーズ 50g
    粉チーズ 適量
    かつお節 適量
    粗挽き黒胡椒 少々

    作り方

    ポイント

    ▶粉チーズの代わりにパルミジャーノ・レッジャーノを使うとよりリッチに。パルミジャーノを使う場合は適量を削り、適量を細かく砕いておく。砕いたほうが結晶のシャリシャリが味わえて美味です。
    1. ※量は適量です。アバウトに作っても確実においしくできます。

      ▶数の子はほぐして塩抜きし、好みの味加減に漬けておく。
      (塩抜きは最低でも半日。めんつゆ(水100ml+3倍濃縮大さじ2程度)で漬けましたが、付属の漬けだれを使っても◎。)
      ▶クリームチーズは室温に戻す。
    2. クリームチーズを室温に戻してなめらかにする。
      水気を取った数の子、粉チーズ、かつお節適量を和える。
    3. 仕上げに好みでかつお節と粗挽き黒胡椒をガリっとやって完成。
    4. クラッカーにのせるもよし、そのままチビチビつまんでお酒のアテにするもよしです♪
    6 171

    コメント・感想 Comment

    あられ さん
    2021.08.17 10:12

    パルミジャーノのシャリシャリがたまらなく美味しくて、一度食べ出すととまりません! お正月の後も、数の子を見つけてはリピートして作っています。 お醤油をたらりしてご飯に乗せて食べるのが好きです。

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.08.17 21:55:55

    あられさんこんばんわ♡皆さんがパルミジャーノや数の子を探し回ってくださったのがとてもうれしかったです。お醤油たらりしてごはんにのせるとチーズが溶けるんですよね~思い出しただけでお腹が鳴ります。早くまた数の子が出回ることを祈りましょう。いつもありがとうございます、励みになります。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おせち料理 チーズ焼き 野菜のおつまみ カナッペ オードブル クリームチーズ ディップソース 作り置き 子供 数の子 おせち料理 時短 かつお節 簡単 粉チーズ 自家製 麺つゆ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おせち料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは