包丁いらず&水っぽさ回避。焼肉屋さん風レタスとわかめのナムル

5

2021.11.15

分類副菜

調理時間: 5分(レタスを冷水に浸ける時間を除く)

ID 425839

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

包丁要らず、火も使わないのお手軽ナムルのレシピです。
レタスをちぎって和えるだけですが、ちょっとしたコツで水っぽさを回避。
焼肉屋さんで食べるような、シャキシャキのナムルです。
ぜひお試しください。

サラダ ナムル 野菜のデリ ボウル わかめ ナムル レタス ヘルシー 乾燥わかめ 大葉 ごま油 無限サラダ 焼肉 生わかめ 白ごま 韓国料理 鶏ガラスープの素

    材料

    2人分
    レタス 160g(大葉4枚程度)
    乾燥わかめ 5g
    A
    ごま油 大さじ1 1/2
    A
    しょうゆ 小さじ1
    A
    鶏ガラスープの素 小さじ1/2
    A
    砂糖 少々
    白ごま 小さじ2

    作り方

    ポイント

    ▶サラダドライヤーを使ってしっかりと水気を切ってください。サラダドライヤーがない場合は、ざるでよく水を切ったあと、キッチンペーパーで水気を吸ってください。
    ▶乾燥わかめはただ戻すだけだと塩気が強いので、お湯でしっかりと戻してから真水で軽くもみ洗いしています。
    1. ▶乾燥わかめは「ふえるわかめちゃん」を使っています。生わかめを使う場合は90g程度を目安にしてください。
    2. レタスは食べやすい大きさにちぎって氷水に放って15分ほど冷やす。乾燥わかめをボウルに入れて湯を注ぎ、2~3分置いて完全に戻ったら真水でもみ洗いする(そのままだと塩分が強いため。
    3. A

      ごま油 大さじ1 1/2、しょうゆ 小さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1/2、砂糖 少々

      を大きめのボウルに入れて混ぜ、10分程度置く。時間を置くことで溶けにくい鶏ガラスープが水分を含み、溶けやすくなる。

      10分ほど置いたら完全に粒がなくなるまで混ぜる。
    4. ざるでレタスとわかめの水を切り、一緒にサラダドライヤーに入れてしっかりと水を切る。こうすることで重なったわかめがまんべんなく広がります。
    5. 水気を切ったレタスとわかめ、白ごまをボウルに入れ、両手に箸(もしくは箸とスプーン)を持って、下から上に持ち上げるようにふわっと混ぜる。
    6. 食べる直前に和えるのがおすすめですが、レタスを氷水に浸けてシャキッとさせること、サラダドライヤーで水分を切ること、の2点を守ると、多少時間が経っても水が出て味が薄まることが少ないです。

      焼肉屋さんでつい頼んじゃう、韓国風のあのサラダ、ぜひお試しください。
    7. 鶏ガラらスープの素はこちらを使っています。限りなく粉末に近く、水分が少なくても比較的溶けやすいのでおすすめです。
    2 345

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) ごま油×マーボー豆腐(13) サラダ×バジリコ(6) わかめ×黒酢(3) ナムル×黒ごま(3) ボウル×麺つゆ(3) レタス×黄パプリカ(3) 乾燥わかめ×青ねぎ(3) 大葉×肉団子(3) 無限サラダ×美容(3) 焼肉×麹(3) 生わかめ×菜の花(3) 白ごま×黄パプリカ(3) 野菜のデリ×鶏もも肉(3) 韓国料理×麻婆豆腐(3) 鶏ガラスープの素×魚介のおかず(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは