レシピサイトNadia
    • 公開日2017/08/02
    • 更新日2017/08/02

    今ロゼワインが熱い!知らないと損する「ロゼワイン」の魅力と夏のおつまみレシピ4選

    淡いピンク色の華やかな見た目と飲みやすい味わいの「ロゼワイン」は女性にも大人気。今回はロゼワインの魅力とロゼワインに合う夏のおつまみをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    今ロゼワインが熱い!知らないと損する「ロゼワイン」の魅力と夏のおつまみレシピ4選

     

    淡いピンク色がかわいい!ロゼワインをもっと楽しもう

    透き通ったピンク色が特徴の「ロゼワイン」。飲みやすく、見た目のかわいらしさが女性に人気のワインです。そんなロゼワインの魅力やロゼワインをもっと楽しむおつまみレシピを紹介します。

     

    ロゼワインの造り方

    基本的に、赤ワインは黒ブドウから、白ワインは白ブドウから作られています。一方、ロゼワインには、ロゼワイン用の品種があるわけではありません。

    それでは、淡いピンク色のロゼワインはどのようにできているのでしょうか? 一部例外もありますが、赤ワインと白ワインを混ぜて造っているわけではありません。一般的な作り方は2通りあります。

    1、赤ワインのように色を付ける

    赤ワインと同じような造り方で、ぶどうの皮と果実を短時間漬け込み、果汁に色素と渋みを移します。こちらが一般的な造り方です。

    2、白ワインのように色を付けない

    白ワインと同じような作り方で、黒ぶどうの果汁のみをアルコール発酵させてつくります。

    赤ワイン用のぶどう品種を使って造る方が一般的です。赤ワインよりも渋味や色味が少ない状態でアルコール発酵させる為、赤ワインよりも淡く白ワインよりも濃い中間的な味わいになります。

    そのため、白ワインでは物足りない時や赤ワインでは重い…という料理によって、また気分に合わせても万能に対応できるワインなんです!

     

    ロゼワインの味は多種多様!

    味は、甘口から辛口まで多種多様です。色が濃いロゼワインの方が、フルーティーで味わいのしっかりしたものになります。逆に淡いものは渋味も少なく飲みやすい白ワインに近い味わいになります。

    ワイン売場のポップやラベルの裏に<甘口~中甘口~辛口>などの記載があるので、好みの味を購入してみてくださいね。

     

    ロゼワインと相性の良い食材

    ロゼワインの面白さは料理との相性です。もともとは赤ワイン用の品種なので果実味もあり、さらに重すぎなくて飲みやすいのが特徴。そんなロゼワインのおつまみとして相性がいいのが、ロゼワインと同じ赤やピンクの食材なんです。海老やタコ、トマト、パプリカなど。その他に梅や紅ショウガなどの和食材とも相性抜群。

    ハーブのような爽やかな香りの辛口ロゼワインは、最近流行りのエスニック料理と合います。多種多様のロゼワインだからこそ、幅広く料理に寄り添ってくれますよ。

     

    ロゼワインに合う夏のおつまみレシピ4品

    夏のおもてなしにキンキンに冷えたロゼワインとおつまみを用意してみてはいかがでしょうか? 夏野菜を使った清涼感のあるおつまみレシピをご紹介します。

     

    冷たい茄子の梅煮

    茄子を炒めて梅干しを加えた出汁で煮立たせ。、冷蔵庫でひんやり冷やしていただきます。このように、優しい味わいのロゼは和食とも相性バッチリ。梅干しのフルーティーな甘酸っぱさは辛口はもちろん、ほんのり甘口ロゼワインでも合いますよ。

    【材料(4人分)】
    茄子 大2本(400g)
    A だし汁 200ml A
    A 醤油 大さじ1
    A 本みりん 大さじ1 A 梅干し 2個
    オリーブオイル 大さじ1
    しそ 2~3枚

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/129116

     

    2色パプリカのナンプラーマリネ

    材料4つで作るシンプルマリネ。真っ黒にグリルしたパプリカの皮をむき、とろんと甘くなったパプリカをナンプラーでマリネにします。アジアンテイストなおかずがロゼワインに合います。

    【材料3人分】
    パプリカ赤・黄 各1個
    オリーブオイル 大さじ1/2
    ナンプラー 小さじ2
    黒こしょう 少々

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/177979

     

    海老のみょうが塩炒め

    シンプルな味付けの海老の炒め物にみょうがを加えてちょっと大人テイストに。夏の食材「みょうが」の独特の香りは日本のロゼワインもオススメです。

    【材料2人分】
    殻付き海老 6尾
    みょうが 2本
    片栗粉 小さじ2
    オリーブオイル 大さじ1
    酒 大さじ1
    塩 小さじ1/3
    黒こしょう 少々

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/178032

     

    ロゼワインに合うサルサソース

    タコはとてもロゼワインに合う食材です。こちらは夏野菜を使ったサルサソースをたっぷりかけたオシャレなおつまみです。

    【作りやすい量】

    A トマト 1個
    A ピーマン 1個
    A パプリカ(赤・黄) 各1/4個
    A 紫玉ねぎ 1/4個
    A にんにく 1/2かけ
    A カシューナッツ 5~6粒
    B オリーブオイル 大さじ1
    B 塩 小さじ1/2
    B チリパウダー 10ふり
    B スイートチリソース 大さじ1
    B ライム・果汁 大さじ1
    B こしょう 少々

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/155418

    夏の食材とも相性抜群のロゼワイン。ロゼワインは普段飲む機会が無いという方も、今晩の晩酌にいかがでしょうか? 和食や洋食などさまざまな料理と合わせて楽しんでみてくださいね。今までのロゼワインのイメージが変わります! ぜひお試しくださいね。

     

    関連コラムはこちら
    どう違う?どう使う?ワインビネガーとバルサミコ酢の使い分けと活用レシピ
    余ったワインどうしよう?飲みきれないワインの賢い保存・使い方
    ワインの専門家がおすすめ!よく冷えたワインにぴったりの簡単& 極上おつまみ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    築山紀子
    • Artist

    築山紀子

    • 食品衛生責任者
    • 野菜ソムリエ
    • J.S.A.ワインエキスパート
    • C.P.A.チーズプロフェッショナル

    自宅でのおつまみ付きワイン教室を経て、 現在は、ワインや料理系のWEBサイトにて、ワインやチーズの知識・レシピをご紹介しています。 (企業様WEBサイト記事ライティング/ワインコラム執筆/料理レシピ/写真/レシピ開発/商品紹介) 「ワインが美味しくなるおつまみ・チーズ料理レシピ」 ワインのおつまみは、知識を活かしワインタイプ別に創作。 チーズレシピは、ナチュラルチーズからプロセスチーズまで、幅広く使用しています。 野菜・果物との組み合わせなど、なるべくヘルシーで心も身体も喜ぶ料理が好きです。 チーズや酒粕、味噌などの発酵食品が大好きです。 家族は、夫と、男の子の3人家族です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History