レシピサイトNadia
    • 公開日2017/11/11
    • 更新日2017/11/11

    パーティー映え間違いなし♪レンジで作るパリパリ食感のチーズカップ&おつまみ!

    パリパリ食感のチーズのカップにお惣菜を入れた「チーズカップおつまみ」。カップごとそのまま食べられる手軽さや、見た目がよくてパーティー映えするおしゃれ感が魅力です。レンジで簡単に作れるチーズカップと、おしゃれおつまみをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    43

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    パーティー映え間違いなし♪レンジで作るパリパリ食感のチーズカップ&おつまみ!

     

    パリパリ食感のチーズカップで、おしゃれなおつまみはいかが?

    市販のピザ用チーズで作ることができるチーズカップ。手でつまみやすい大きさで作って、中にお惣菜などを入れて並べるだけで、そのまま食べられるおしゃれなおつまみになる優れものです!

    しかも、作り方もとっても簡単で、電子レンジで作れちゃうんですよ。パリッパリな食感は、一度食べたらハマるはず!

    加熱時間はたったの1分、その後、成型して固めるのにまた1分ほど。なので、ひとつが2分ほどのスピードで作れます。そんな簡単なチーズカップの作り方と、チーズカップを使った見た目がオシャレおつまみの作り方をご紹介します♪

     

    ピザ用チーズで簡単!チーズカップの作り方

    【材料(1個分)】

    ピザ用チーズ 15g
    クッキングシート 15㎝×15㎝

    【作り方】

    1.クッキングシートにピザ用のチーズを平らに置きます。

    2.600wのレンジで60秒、ラップをせずに加熱します。

    2個同時に作成する場合は、100秒加熱してください。

    加熱時間が短いとパリっとしないので、しっかり加熱してください。加熱中はチーズの油分が飛ぶので、少し深めの耐熱皿を使ってください。

    このくらいになればOKです!

    3.逆さまにした小さめの容器に、チーズをシートごと裏返して乗せます。カップ型になるように、熱いうちに容器に沿わせるように抑えます。

    数秒で硬くなってしまうので、素早く作業してください。この時、火傷には注意してくださいね。

    容器から外せば、チーズカップのできあがりです。容器は小さく細めのものを選ぶときれいに作成できます。容器の目安は底が直径2~3㎝のものです。

     

    おしゃれで簡単!チーズカップを使ったレシピ3品

    簡単なチーズカップにお惣菜を入れて並べるとSNS映えする可愛さ! 今回はチーズカップを使ったレシピ3品をご紹介します。お酒の進むものから女子ウケする甘じょっぱ系まで、ぜひお試しください。

     

    ミートパスタのチーズカップ

    ミートソースのショートパスタをチーズカップに。ショートパスタは時間が経っても伸びにくいので、お酒のおつまみにもオススメです。パスタにチーズをかけるよりも、ダイレクトにチーズの風味を味わえますよ。

    【材料(チーズカップ8~10個分)】

    チーズカップ 8~10個
    ペンネ 50g
    牛・ひき肉 100g
    にんにく 1/2かけ
    トマト 1個
    赤たまねぎ 1/4個
    塩 小さじ1/2
    中濃ソース 小さじ1/2
    黒こしょう 少々
    ナツメグ あれば少々
    パセリみじんぎり 少量

    くわしいレシピはこちら
    ●『ミートパスタのチーズカップ』

     

    スパイシーきのこのチーズカップ

    カレー風味に炒めたきのこに、ナンプラーでコクを与えて香りもアクセントに。スパイシーさとチーズの風味はお酒にぴったり! ビールはもちろん、案外ワインとの相性もいいですよ。

    【材料(チーズカップ6個分)】

    チーズカップ 6個分
    まいたけ 100g
    エリンギ 3本
    オリーブオイル 小さじ1
    にんにく 1/2かけ
    ナンプラー 小さじ1
    カレー粉 小さじ1/3
    黒こしょう 少々

    くわしいレシピはこちら
    ●『スパイシーきのこのチーズカップ』

     

    さつまいもとレーズンのハニーチーズカップ

    さつまいもとレーズン、はちみつで作ったフィリングは、そのまま食べるとスイーツのよう。でもチーズカップに入れると、女子ウケする甘じょっぱ系おつまみに大変身。さつまいもやレーズン、はちみつの甘さとチーズの塩気とのバランスが絶妙で食べ出したらとまらない美味しさです。

    【材料(チーズカップ6個分 )】

    チーズカップ  6個分
    さつまいも 300g
    牛乳 100ml
    塩 ふたつまみ
    レーズン 30g
    はちみつ 大さじ1
    黒こしょう 少々

    くわしいレシピはこちら
    ●『さつまいもとレーズンのハニーチーズカップ』

    思わず写真が撮りたくなるおしゃれなチーズカップおつまみ。他にもチーズに合いそうなものをいろいろ入れて並べて楽しんでみてくださいね。

    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    ・和えるだけでおしゃれな一品!クリームチーズレシピ5選
    ・チーズを120%味わい尽くす!チーズ別:おすすめ料理&調理法
    ・11月11日は「チーズの日」。チーズがとろ~り♪ 晩ご飯レシピまとめ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    43

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    築山紀子
    • Artist

    築山紀子

    • 食品衛生責任者
    • 野菜ソムリエ
    • J.S.A.ワインエキスパート
    • C.P.A.チーズプロフェッショナル

    自宅でのおつまみ付きワイン教室を経て、 現在は、ワインや料理系のWEBサイトにて、ワインやチーズの知識・レシピをご紹介しています。 (企業様WEBサイト記事ライティング/ワインコラム執筆/料理レシピ/写真/レシピ開発/商品紹介) 「ワインが美味しくなるおつまみ・チーズ料理レシピ」 ワインのおつまみは、知識を活かしワインタイプ別に創作。 チーズレシピは、ナチュラルチーズからプロセスチーズまで、幅広く使用しています。 野菜・果物との組み合わせなど、なるべくヘルシーで心も身体も喜ぶ料理が好きです。 チーズや酒粕、味噌などの発酵食品が大好きです。 家族は、夫と、男の子の3人家族です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History