Nadia Artistのレシピ数:31,532レシピ

紀子

紀子さんのプロフィールページ

2014.11.14 公開
テーマ:未設定

ボジョレー・ヌーヴォーって?

 

本ブログの方でも書かせて頂きましたが

ボジョレー・ヌーヴォーってそもそも何??というお話をこちらにも載せておこうと思います^^

 

 

ボジョレー・ヌーヴォー最大の輸出先は、ここ日本

フランス・ブルゴーニュ地方の南部にあるボージョレ。

こちらの品種はガメイ(ガメ)というフレッシュでフルーティーな品種で造られる軽やかなワイン。

 

その、新酒=ヌーヴォーです。

11月の第3木曜日が解禁日と制定されて、日本でもお祭り的に楽しみますが


 

そもそもの目的は、その年の品質チェックです。

 

 

その年の品質をより早く確認するために早く醸造しなければならないので

マセラシオンカルボニックと呼ばれる方法で造られます。


 

言わば、早飲みタイプで、より早くワインの個性を引き出す方法が用いられています。



 

ボージョレ地方には、クリュ・デュ・ボージョレと呼ばれる限定地区で良質なワインが作られています。

 

が、ここの地区は新酒は禁止なので造れません。

そんな品質チェックがいつのまにかお祭りのようになり、

日本では秋はワインの季節・・になったのかもしれませんね!



 

とっても軽やかで、キャンディーのような甘い香り。

 

イチゴのショートケーキを食べているかのような香りもあります。


 

軽やかなのでシーフードと合わせたり、

 

新酒の季節のお祭りとして楽しむワインとして良いですね^^





 

どこかで見掛けたら、一杯頂いてみるのも楽しいワインの出逢いです・・♡

 

 

hhttp://ameblo.jp/norikostyle2/entry-11948331448.html

 


ページの先頭へ