Nadia Artistのレシピ数:31,512レシピ

紀子

紀子さんのプロフィールページ

2014.12.26 公開
テーマ:未設定

野菜とチョコレートとワイン。

 

連日・・来年の試作試飲が続いております。

ベジフル×ワインセミナー

野菜ソムリエとワインエキスパートのコラボセミナー第二弾。

 

今回はみんなで愉しめる、実験感覚のレッスンが良いよね~なんて話しながら

 

内心、ひやひや。

 

チョコレートとワインって・・・超難問なのです。。

 

 

 

チョコレートによく合うと俗に言われる

ポートやマディラ・ソーテルヌなどはあまり皆さんの身近ではないと思うので使いたくない。

(私はポートやシャンパーニュと合わせても好きです)

 

となると、通常のワイン品種から。

 

実際その日に食べて頂くチョコベジを作って、食べてから・・

自分の舌がどの品種を欲するかで選んでいきます。

 

日頃、どれだけの品種・銘柄・国柄を飲んでいるかが試されるような感覚ですが

そんなソムリエのお仕事をして、おうちでも飲んでいるだけに妥協はできません。

 

合うだろうなと思っていたものが全く合わなかったり

日頃飲まない品種をアドバイスいただいたり。

 

ひとまず、1本は決まりました。

 

ふ~~~、飲み過ぎ注意。

 

チョコレート・・・あまい~~~!!

 

 

 

 


ページの先頭へ