注目ワードネギ塩キャベツなす春雨大葉

Nadia Artistのレシピ数:44,613レシピ

2016.04.09

ジェイミー・オリバーのクッキングスクールで習う巻き寿司クラス

キーワード
寿司  レッスン 料理教室 ロンドン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 こんにちは。フードスタイリストのkumi terakadoです。

世界中で大人気のシェフ、ジェイミー・オリバーが展開するロンドンのクッキングスクール「Recipease」で、巻き寿司教室を受けてきました!イタリアンやメキシカンのレッスンもありましたが、あえて海外のシェフが教える巻き寿司レッスンを選びました。

以前、東京すしアカデミーでも飾り巻き寿司認定講座を受けたことがあるため、日本で教える巻き寿司とどのくらい違うのか、違わないのか、興味津々で参加しました♩

どのクラスも大人気のようで、友達へのバースデープレゼントとして一緒に参加したり、デートで参加したり、ロンドン旅行中のデスティネーションとして参加している人もいたり、年齢も国籍も様々な参加者たちでした。日本人が巻き寿司のレッスンに参加することには、みんなにも興味持たれ・・・レッスンをしてくれたシェフも、心なしか緊張したのではないでしょうか。

まずは、シェフによるデモンストレーション(残念ながらジェイミー本人ではない)。レッスンで作るメニューを一通り作りながら説明してくれます。参加者は、シャンパンやワインを飲みながら(飲み放題!)、シェフのデモンストレーションを見ます。



この日レッスンで習うのは・・・
グリルサーモンの巻き寿司
アボカド、カニかま、スライス野菜の巻き寿司
手作りポン酢
わさびマヨ
ガリ風キュウリと生姜の簡単ピクルス

手際よくシェフが作ります。調味料の入れ方が、さすがジェイミー直伝で豪快!頭より高い位置から振りかける感じ。




シェフのデモンストレーションが終わると、各自の持ち場がアサインされ、二人一組で調理開始!



お米をお鍋で炊くところから始まります。寿司酢もその間に作ります。

サーモンは強火で半生くらいに焼き、あとは余熱で中まで火を通す、と。

自家製ポン酢は海外の素材で即席で作れるレシピ。お醤油、レモン汁、ライム汁、お酒、顆粒だし、砂糖で作ります。は〜、なるほど。ポン酢とは違うけれども、それはそれで美味しい。

シェフは酢飯をかなり押しつぶすように巻いてましたが、さすがにそれは真似せず・・・

最後は赤いアマランサスの芽をちらして・・・なかなかオシャレ!



海外の素材でも簡単にできる、モダンな巻き寿司の完成です。ジェイミーの斬新さが反映されているなあ。

残念ながら、Recipeaseはこのあと、閉業になったようです。他の新しいプロジェクトを色々と立ち上げていくそうで。ということで、とても貴重な体験になりました!
キーワード
寿司  レッスン 料理教室 ロンドン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

ページの先頭へ