Nadia Artistのレシピ数:31,491レシピ

グランマルニエショコラ

  • 2014.06.23

  • 116235
    グランマルニエショコラ
    グランマルニエショコラ

    コメント

    グランマルニエショコラは、チョコレートと相性の良いオレンジリキュールを効かせ、味のバランスと、しっとりとした食感にこだわりました。
    カフェラテと共にティータイムに、また、赤ワインやウイスキーと共にバータイムにお楽しみ下さい。

    材料(直径15cm型1台分)

    80g
    60g
    大さじ2
    大さじ2
    3個
    4個
    100g
    50g
    大さじ2
    170ml
    大さじ1
    8葉

    作り方

    1

    チョコレート、バター、グランマルニエ、生クリームをボウルに入れてラップをし、50度位のお湯に当ててチョコレートを溶かす。
    ※チョコレートが板状の場合は、溶けやすいように、刻んでから湯煎にかけます。

    2

    2つのボウルに卵白と卵黄を割分け、卵黄に砂糖30gを入れて白っぽくなるまですり混ぜる。そこに溶かしたチョコレートを混ぜる。
    ※ここでオーブンの予熱を始めます。

    3

    卵白に砂糖30gを入れて、電動泡立て器でしっかりと泡立て、泡が固まったら残りの砂糖を全て入れる。
    更に泡立て、角がピンと立つくらいのメレンゲが出来たら、最後の1分は、低速で混ぜてキメを整える。

    4

    メレンゲの1/4量を②のチョコレート生地に入れて素早く混ぜる。
    続いて、薄力粉とココアパウダーを振るいながら加え、さっくりと混ぜる。
    残りのメレンゲを全て入れてさっくりと混ぜ、低い位置から型に流し入れる。

    5

    型の底を数回たたいて空気を抜き、180度のオーブンで20分蒸し焼きにする。
    ※蒸し焼きにすることでしっとり感が増します。

    6

    ケーキの焼き上がりは、表面は膨らんで亀裂が入り、竹串を指すと、ねっとりと生地がついてくる半生の状態がこのケーキのおすすめ。
    粗熱がとれたらラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
    ※2日目の方がよりしっとりとして美味しくなります。

    7

    ケーキに添える生クリームは、よく冷やしてからボウルに入れ、砂糖を加えて8分立てにする。
    ケーキをカットして皿に盛り、生クリームとミントを飾って完成。
    ※ケーキは熱いうちに切ると崩れやすくなるので、よく冷やしてから切り分けます。

    ポイント

    ・チョコレートは、急激に温度変化を与えるとなめらかに溶けないので、湯煎の温度は、指を入れて1秒我慢できる位の50度を目安にします。その時、チョコレートに水蒸気が入らないように、ラップをかけるか、鍋よりも大きいボウルを使います。

    このレシピのキーワード
    おもてなし チョコレート

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ