Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏の唐揚げ

20

2014.06.23

分類主菜

調理時間: 20分

ID116789

RUMI

pinchoサンプルレシピ集

サクッ&ジュワッなから揚げが出来ました。
香味野菜入りの下味がしっかりついているので、お弁当にもオススメ。

生姜 お弁当 玉ねぎ 唐揚げ 揚もの 肉のおかず にんにく おふくろの味 子供 鶏もも肉

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
鶏もも肉 1枚(300g)
玉ねぎ 30g
生姜 10g
にんにく 5g
醤油 小さじ2
粗塩 小さじ1/3
みりん 小さじ1
1個
ごま油 小さじ1
片栗粉 大さじ6
揚げ油 揚げ鍋の深さ3~4cm
作り方
Point!
揚げ油の量は、揚げている間に鶏肉が泳げるくらいの量を使うと揚げムラがなくなります。 また、衣全体が熱せられるので早く固まり、カラリと揚げ上がります。
  1. 玉ねぎ、生姜は皮を剥いて摺りおろし、にんにくは皮と芯を取り除いてみじん切りにする。
    ※玉ねぎを入れることで、お肉を柔らかくする効果があります。
  2. 鶏もも肉は余分な脂肪と余分な皮を取り除いでフォーク等で皮目に穴をあける。
    その後、1枚を8等分に切り分けて、筋の部分は筋を切るように1切れにつき2箇所ほど切り込みを入れる。
    ※皮目に穴を開けると、鶏肉に味が入りやすくなります。
  3. ボウルに鶏肉と玉ねぎ、生姜、にんにく、醤油、粗塩、みりんを入れて手で揉みながら混ぜる。
    1分ほどしっかり揉んだらラップを密着させてかけ、常温に20分置く。
    ※時間を置きすぎると、ジューシー感がなくなります。
  4. ボウルに卵を割り入れて溶き、ごま油、片栗粉を入れる。
    菜箸でしっかり混ぜ、揚げる直前に鶏肉を入れて絡める。
    ※全て混ぜてしまうと、衣のサックリ感がなくなってしまうので、鶏肉のみを衣に入れること!
  5. 揚げ鍋にサラダ油を注いで強火で温める。
    揚げ油は、衣をすこし落とすと、半分程度沈んでからすーっと浮き上がってくる状態が中温になった目安。
    鶏肉を一気にたくさん揚げると油の温度が下がり過ぎるので、一度に揚げる量は揚げ鍋の半分の面積にする。
  6. まずは中温(170~180度)で2分揚げる。
    1食分(4切れ)を入れて30秒ほどしたら菜箸で全体を混ぜる。
    ※鶏肉を入れると油の温度が下がるので、すぐに回復するように強火のままでOK!
  7. 揚げ終ったら、バットにとり、4分置いて余熱を通す。
    ※予熱を通すことで表面が乾いてパリッとするだけでなく、揚げすぎによるパサパサ感がなくなります。
  8. 次に高温(180~190度)で1分揚げる。
    衣を入れると、沈まずに表面に散る状態が高温の目安。
    揚げ終わったら、よく油を切って器に盛り付け、完成!!
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×蒸し料理 (9) お弁当×ごま和え (4) 玉ねぎ×金柑 (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) にんにく×私のイタリア料理 (3) 唐揚げ×鶏ささみ (3) 揚もの×電子レンジ (3) 生姜×鶏肉の唐揚げ (3) 肉のおかず×鶏ささみ (3) 鶏もも肉×鶏モモ肉 (3)
もっと見る

「唐揚げ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents