Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 簡単!ご飯が止まらない!豚のにんにく焼き

    簡単!ご飯が止まらない!豚のにんにく焼き 29秒前

    159人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 半熟仕立ての巾着卵。

    半熟仕立ての巾着卵。 1分前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. *鶏もも肉ときのこのハニー粒マスタードクリーム煮*

    *鶏もも肉ときのこのハニー粒マスタードクリーム煮* 1分前

    205人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 簡単!豚肉と小松菜のレモン醤油炒め

    簡単!豚肉と小松菜のレモン醤油炒め 3分前

    tennisloveさん♪早速のお試し頂けて感激です♡すだちでさっぱり小松菜シャキシャキ美味しそうです♡いつも本当にありがとうございます😊

  5. 豚れんこんの特製ニラじょうゆ【#水さらし不要 #作り置き】

    豚れんこんの特製ニラじょうゆ【#水さらし不要 #作り置き】 7分前

    140人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ピンクの模様のココアロールケーキ

-

2014.07.01

分類

調理時間:

ID116244

たっきーママ

たっきーママ@**happy kitchen**

ロールケーキ

このレシピをブログで紹介する

材料
~生地~
4個
砂糖 90g
薄力粉 50g
片栗粉 10g
ココア 小さじ2
~クリーム部分~
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ1
好きなだけ
バナナ 好きなだけ
作り方
Point!
  1. 卵を卵黄と卵白に分ける。(卵白は大きめのボウルに)ハンドミキサーで卵白を泡立てる。
  2. しっかりとしたメレンゲになったら砂糖を加え、更にしっかりするまでハンドミキサーで泡立てる。オーブンを180度に予熱開始。
  3. 卵黄にココアを入れ、泡だて器でまんべんなく混ぜる。
  4. ②の卵白に③の卵黄を入れて、卵白を潰さないように優しくゴムべらなどですくうようにさっくり混ぜる。
  5. そこに薄力粉と片栗粉を混ぜた粉をふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。(メレンゲを潰さないように)
  6. 小さな器に食紅を入れて少量の水で溶き、④の生地から少し生地を取り混ぜる。
  7. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、⑥のピンクの生地を落とし、オーブンで2分焼いて出し、その上に④の生地を流し込んで平らにし、天板の裏からトントン叩き空気を抜く。
  8. 180度のオーブンで12分ほど焼いたら出してすぐに天板を15cmくらい上からドンと落として焼き縮みを防ぐ。
  9. まな板などの上にクッキングシートを敷き、そこに⑨の生地をひっくり返して乗せ、ハート模様のついてるクッキングシートをはがす。(薄皮ごと剥がれます)
    ※この時点でハート模様が上に来てます
  10. 剥がした模様面にラップをして冷ます。冷ましている間に生クリームに砂糖を入れてを固めに泡立てる。
  11. 生地が冷めたら模様面が下になるようひっくり返し、上になった方のクッキングシートを剥がす。
  12. 生地の上に生クリームを塗っていく。手前の方にはたっぷりと塗って切ったバナナを乗せ、巻き終わり数cmは塗らない。
  13. 下に敷いてあるラップを持ち上げながらグルっと巻き、ラップを引き上げながら最後まで巻く。
  14. 全体にラップを巻いて冷蔵庫で1時間~落ち着かせる。
3 1
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】スイーツを作って適度に糖を摂る
    スイーツを作って適度に糖を摂る"適糖生活"を実践しよう この特集を読む
  2. PR 【PR】スクエアプレートでモダンな食卓を演出
    スクエアプレートでモダンな食卓を演出 この特集を読む
  3. PR 【PR】寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方
    寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方 この特集を読む
  4. PR 【PR】和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集!
    和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ロールケーキ×黒豆 (3)
もっと見る

「ロールケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents