Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

我が家のシンプルなのに美味しいプリン

30

2014.07.08

分類

調理時間: 30分

ID117310

宇田川 みさき

ハッピー、ヘルシー、セーフティーな食卓を♡

特別な材料は使わず家にあるものだけで作れるのに、とっても美味しいと評判のプリンです。
キャラメルを調整すれば、大人から子供まで喜ばれるデザートになります。

プリン 子供 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(プリンカップ5個分)
2個
牛乳 300cc
きび砂糖 40g
グラニュー糖 40g
40cc
作り方
Point!
牛乳は沸騰させると風味が悪くなるの注意して下さい。 蒸すときに、フタに布巾を巻くと水滴が落ちず綺麗なプリンに仕上がります。
  1. 小鍋に牛乳ときび砂糖を入れ、混ぜながら火にかけ砂糖を溶かします。
    この時、溶けるくらいまでの加熱でOKです。
  2. ①を冷ましておく間にキャラメルを作ります。
    鍋にグラニュー糖、水を入れ火にかけ、ふつふつ沸騰してきたら混ぜながら、好みのキャラメル色になるまで加熱します。
    (うちはほろ苦いのが好きなので、こげ茶色まで煮詰めます)
  3. キャラメルが固まる前に、耐熱のプリンカップに注ぎます。
    固まりはじめてしまったら、お湯を足してゆるめて下さい。
  4. 卵をボウルに割りほぐし、ザルなどでこして、冷ました①へ入れます。
    よく混ぜたら、キャラメルの上に注ぎます。
    表面に泡が立っていたら、スプーンなどですくって下さい。
  5. 蒸し器で蒸します。
    うちは、オーブンの蒸し器機能を使ったり、鍋にお湯をはった地獄蒸しをしています。
    今回は鍋を使ったやり方を。
  6. 鍋にカップの高さ1/3くらいの高さまで水をはり、沸騰したらカップを入れます。
    フタをして1分くらいで様子を見て、表面が薄っすら白く固まりはじめていたら、弱火にし2分。
    その後、火を止めて10分蒸らします。
  7. 串を刺して固まっていれば、冷蔵庫で冷やして完成です。
    固まる時間は器の厚みなどにもよりますので、様子を見て調整してください。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) プリン×豆腐 (3)
もっと見る

「プリン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents