暑い日にピッタリ!カラフル夏野菜のさっぱり冷やしうどん

10

2021.06.01

分類主食

調理時間: 10分

ID 411528

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできる簡単時短ヘルシーレシピを紹介します♡

ごまの風味もよく、生姜がきいたさっぱりとした麺つゆが、夏のうどんにピッタリです。
夏野菜もたっぷりと使って、カラフルに仕上げました。

材料1人分
冷凍うどん 1袋(180g)
なす 1/2本(70g)(長なすを使用)
オクラ 2本
トマト 1個(65g)(小さめのトマトを使用)
ホールコーン(缶詰) 50g
A
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1
A
大さじ1
A
すりごま 小さじ1
A
おろししょうが 1かけ分
B
ごま油 大さじ1
B
ひとつまみ
いりごま 適量
作り方
Point!
火を使わず、レンジを使用してお手軽にできます。

有機酸が使用されているチルド麺に対して、冷凍めんは保存料不使用のため、風味がしっかりとしていておいしく仕上がります。

#冷凍めん協会タイアップ
  1. 冷凍うどんはパッケージの表記通りにレンジ加熱し、氷水で冷やす。
    うどんを入れる器にA

    めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1、水 大さじ1、すりごま 小さじ1、おろししょうが 1かけ分

    を合わせ入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
    なすは1.5cm角に切って水洗いし、水気のついた状態で耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で2分程加熱する。加熱後、ざるにあけて粗熱を取る。
    オクラはこすり洗いしてヘタを切り落としたら、ラップで包んで、電子レンジ(600W)で20秒程加熱する。加熱後、小口切りにする。
    トマトは1cm角に切る。
    ホールコーン(缶詰)は水気を切っておく。
  2. ボウルになす、オクラ、トマト、コーン、B

    ごま油 大さじ1、塩 ひとつまみ

    を入れて混ぜる。
  3. 冷やしておいたつゆにうどんを入れ、1を盛り付けていりごまをふる。
7 73
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは