
マヨが少な目で、ごま油香る和風のヘルシーポテサラです! じゃことごまの風味も、食感もとってもイイ!やみつきサラダ♪
下準備
新じゃがいもはよく洗い、皮付きのままひと口大に切る。ペーパータオルを敷いた耐熱ボウルに新じゃがを入れ、水大さじ3(分量外)をまわしかけ、水で湿らせたペーパータオルを新じゃがに密着させてかぶせ、更にふんわりとラップして、600Wのレンジで12分ほど加熱する。(竹串がスッと通るまで)

新じゃがレンジ加熱中に、ごま油をひいたフライパンを熱し、ちりめんじゃこ・いりごまを入れて、中火で2分ほど炒める。仕上げに醤油をまわしかけ、さっと炒める。

新じゃが・炒めたじゃこ・A マヨネーズハーフ大さじ2、和風だし小さじ1/2を加えて、ヘラなどで新じゃがを粗目につぶすようにしながら全体をよく混ぜる。

器に盛りつけ、ブラックペッパーをかける。 お好みで、大葉を手で細かくちぎってトッピングする。 冷蔵庫で冷やした方が美味しいです♪

普通のじゃがいもを使用する場合は、皮をむいてから調理してください! 工程2で、新じゃがをザックリつぶしながら混ぜることで、調味料とじゃこが新じゃがによくなじみます! 電子レンジの加熱時間は、ご家庭のレンジにもよりますし、じゃがいもの量にもよりますので、様子をみながら柔らかくなるまで加熱してください! 新じゃがに含まれる食餅繊維は、腸内環境を整えてくれます!
レシピID:505452
更新日:2025/06/23
投稿日:2025/06/23

ともきーた (伊藤 智子)
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪