
ホールのスパイスを使ってちょっと本格的なキーマカレーを作りました。市販のルウとはまた違った美味しさです!唐辛子を入れていないので子供でも美味しく食べられますよ☆
フライパンにサラダ油大さじ3とB クミンシード小さじ1、カルダモン(ホール)2個、クローブ(ホール)2個、シナモンスティック1/2本を入れて焦がさないように中弱火で火にかけ、スパイスの香りを油に移す(カルダモンから気泡が出る程度) 合挽き肉、A にんにく大さじ1、しょうが大さじ1を加えて火を中火にし、塩、こしょうを少々(分量外)して全体的に色が変わるまで炒める。 玉ねぎと人参を加えて玉ねぎが透明になるまで炒める。
トマト缶を加えて全体的によく混ぜ、ヨーグルトを加えて更に混ぜる。15分ほど煮込み、仕上げにC ターメリックパウダー小さじ2、ガラムマサラパウダー小さじ1、コリアンダーパウダー小さじ1を入れて塩で味を整えたら出来上がりです🎵
辛くしたい時は、【工程1】のサラダ油と一緒にスパイスを炒める際に唐辛子を1本一緒に炒めてください。仕上げのスパイスを入れる際に唐辛子パウダーを加えてもよいです。
レシピID:383352
更新日:2019/12/23
投稿日:2019/12/23
おすすめ企画のご紹介♪