レシピサイトNadia
    • 公開日2022/06/26
    • 更新日2022/06/26

    本当に美味しいラクサ|何度も作りたい定番レシピVol.277

    シンガポールやマレーシアなどで食べられている麺料理「ラクサ」。ココナッツミルクの甘さと後からじわじわとくるスパイシーな辛味、そして濃厚なえびの風味がクセになる美味しさです。今回は手に入りやすい材料でできる、ラクサの作り方をご紹介します。辛くて熱い麺料理で汗をかいて、夏を乗り切りましょう! Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    117

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいラクサ|何度も作りたい定番レシピVol.277

     

    「ラクサ」ってどんな料理?

    ラクサという料理をご存じですか? なかなか聞きなれない料理かもしれませんが、シンガポールやマレーシア、インドネシアで食べられている汁麺料理です。

    ひと口にラクサと言っても、実は国や地方によってその味はだいぶ異なっており、お店やレトルトの商品を食べてみても味わいの幅がとても広いという印象を受けます。まるで日本のラーメンのように、それぞれの土地でオリジナルをベースに進化を続けているのかもしれませんね。

    一般的に日本人に好まれているラクサはシンガポールのカトンラクサです。まろやかなココナッツミルクに、えびの濃厚なだしと香辛料が絶妙なハーモニーを奏でます。タイ料理がお好きな方はきっと気に入る味ですよ。今回は手に入れやすい材料を使って、このカトンラクサの作り方をご紹介したいと思います。

     

    基本のラクサの作り方

    https://oceans-nadia.com/user/196104/recipe/439151

     

    【材料(2人分)】

    干しえび 大さじ3
    水 大さじ3
    にんにく 1片
    しょうが 15g
    長ねぎ 20g(5cmほど)
    厚揚げ 50g
    有頭えび 4尾
    A片栗粉 大さじ1
    A塩 小さじ1/2
    A水 大さじ1
    サラダ油 大さじ1
    レッドカレーペースト 大さじ2
    水 300ml
    ココナッツミルク 300g
    B鶏がらスープの素 小さじ2
    Bナンプラー 大さじ1
    B砂糖 小さじ2
    フォー 200g(中華麺でもOK)
    もやし 60g
    レモン 1/4個
    ゆで卵 1個
    パクチー お好みで

     

    【作り方】

    <下準備>
    ・レモンは半分のくし形切りにする。
    ・パクチーはざく切りにする。
    ・ゆで卵は半分に切る。

    1.干しえびは大さじ3の水につけて戻す。にんにく、しょうが、長ねぎは適当な大きさに刻んでフードプロセッサーに入れる。

    【ポイント】
    カトンラクサの特徴でもある濃厚なえびのだしを取るために干しえびを使います。乾燥桜えびとは違い、中華食材売り場に置いてある干しえび(干蝦)という商品なので間違えないようご注意ください。

    2.干しえびがやわらかくなったら戻した水ごとフードプロセッサーに加え、ペースト状になるまで撹拌する。

    【ポイント】
    フードプロセッサーがない場合は細かいみじん切りにしてください。

    3.厚揚げは4等分に切る。(およそ1cm厚さ)

    【ポイント】
    本場のラクサには揚げ豆腐や魚のすり身団子がトッピングされています。今回は厚揚げで代用しますが、はんぺんやちくわでもOKです。

    4.有頭えびはさっと洗って頭部分と殻を取り除く。取り除いた部分も使うので捨てずに取っておく。

    【ポイント】
    えびのだしをしっかりと出したいので、有頭えびの頭部分を使います。

    5.有頭えびの身の部分は背ワタを取り、Aを揉み込んで汚れが浮いてきたら洗い流す。

    【ポイント】
    片栗粉が細かい汚れも吸着してくれます。独特の臭みが消え、食感も良くなりますよ。

    6.鍋にサラダ油を熱し、4で取り除いた頭の部分と殻を加えて潰しながら中弱火で炒める。(えびの頭部分の味噌が出るようにしっかり潰すことでうま味がよく出ます)

    【ポイント】
    炒めることで生臭さを抑えて、えびの香ばしさを引き出します。殻に火が通って色が変わるまでしっかり炒めてください。

    7.レッドカレーペーストと2のペーストを加え、焦がさないように炒める。焦げそうだったら弱火にする。

    【ポイント】
    特にレッドカレーペーストが焦げ付きやすいので、しっかり混ぜながら炒めてください。

    8.水を加え、ひと煮立ちしたら弱火で10分間煮込む。

    【ポイント】
    凝縮したうま味を水に移してだしを取ります。ふつふつとするくらいの火加減で煮込んでください。

    9.粗めのザルで濾し、ザルに残ったペーストをしっかりと押し付けるようにしてスープを搾る。

    【ポイント】
    ちょっともったいない気持ちになりますが…野菜やえびのうま味はスープに移っているので、搾りかすにはほとんど味がありません。

    10.漉したスープを鍋に戻し、ココナッツミルク、Bを加える。混ぜながらひと煮立ちしたら厚揚げとえびの身を加え、えびに火が通るまで2分ほど煮込んだら火を止める。

    【ポイント】
    加熱しすぎるとえびの身がかたくパサパサになるので注意しましょう。余ったココナッツミルクは冷凍保存できます。フリーザーバッグに薄く広げて板状にして冷凍すると、必要な分だけ割って使えて便利ですよ。

    11.鍋にお湯を沸かし、フォーを指定の時間通りにゆでる。ゆであがる1分前にもやしも加え、一緒にザルにあげる。

    12.器にフォーを盛り、温めたスープを注ぐ。厚揚げとえびを盛り付け、レモン、パクチー、ゆで卵を添える。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    ラクサ


    今回はフォーを使いましたが、中華麺もとても合うのでお好きなものを使っていただければと思います。

    ココナッツミルクの甘さと後からじわじわとくるスパイシーな辛味、そして濃厚なえびの風味がクセになる美味しさです。レモンを搾って味の変化を楽しみながら最後まで飽きずに食べられますよ。

    暑い時期にはついついそうめんなど冷たい麺料理ばかり作りがちですが、たまには辛くて熱い麺料理でしっかり汗をかくのもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら

     

    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・国別にご紹介!おうちで楽しめる人気の【エスニック料理】15選
    ・【ナンプラー】人気レシピ15選|身近な食材で手軽に本格エスニック!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    117

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    このコラムを書いたArtist

    両角舞【手をかけレシピ】
    • Artist

    両角舞【手をかけレシピ】

    • 調理師

    #手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History