鯖の味噌煮

20

2019.05.17

分類主菜

調理時間: 20分

ID 375744

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

鯖フィレをそのまま使って作っていますが、半分の大きさに切っても同じ作り方で大丈夫です。
ねぎをこんがりと焼くことで香ばしく甘みも増します。

フライパン 魚焼きグリル さば ネギ とろみ グリル 味醂 氷水 熱湯 生姜

    材料

    2人分
    鯖フィレ 2枚
    生姜 20g
    長ねぎ 16センチ
    A
    100㏄
    A
    味噌 大さじ2
    A
    みりん 大さじ3
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    醤油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    鯖の臭みが残ると台無しなので、熱湯をしっかりと全体に回し、氷水で締めることがポイントです。
    また冷たい煮汁に鯖を入れて煮ると臭みが溶け出すので、必ず沸いた煮汁に加えるようにして下さい。
    1. 鯖フィレは皮に2本ほど切り込みを入れ、バットに並べ熱湯を注ぐ。全体がしっかりと浸かったら氷水に取り、血合いや汚れを洗い落とす。
    2. 広めの鍋かフライパンにA

      酒 100㏄、味噌 大さじ2、みりん 大さじ3、砂糖 小さじ2、醤油 小さじ1

      を入れ、皮付きのまま薄切りにした生姜 を加えて中火で沸騰させる。
      鯖を皮目を上にして並べ入れる。
    3. 落し蓋をして、煮汁が鯖全体に回るくらいの沸騰を維持したまま10分ほど煮る。
      その間に長ねぎを4センチ長さに切り、魚焼きグリルでこんがりと色が付くまで焼く。(魚焼きグリルがなければ油をひかずにフライパンで転がしながら焼いても)
    4. 煮汁が減ってとろみがついてきたら3のねぎを鍋に加え、落し蓋を外して5分ほど煮る。
    9 106

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) 味醂×イタリアン(8) 生姜×ビビンバ(7) ネギ×バナメイエビ(5) 油×デーツ(5) さば×麹(3) とろみ×黒砂糖(3) グリル×鶏肉のソテー(3) 氷水×鶏肉(3) 熱湯×黒豆(3) 魚×黒糖(3) 魚焼きグリル×麹(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「魚 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは