レシピサイトNadia
    • 公開日2021/09/04
    • 更新日2021/09/04

    本当に美味しいスイートポテト|何度も作りたい定番レシピVol.221

    秋の味覚の代表格、さつまいも。その甘さや食感を活かしたスイーツとして人気なのが「スイートポテト」ですよね。ポイントを押さえれば、しっとりなめらかでお店で買ったようなスイートポテトがおうちでも楽しめます。スイートポテトの美味しさが格段にアップする方法を丁寧にご紹介しますので、ぜひ一度作ってみてくださいね! Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    481

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいスイートポテト|何度も作りたい定番レシピVol.221

     

    さつまいもスイーツの定番「スイートポテト」

    ようやく暑さがやわらぎ、美味しい食材がたくさん楽しめる季節がやってきますね。秋の味覚、といえば何が思い浮かびますか? いも、栗、柿にぶどう、さんま…たくさんあって想像するだけでワクワクしますが、ある調査では「秋の味覚といえば」の第1位はさつまいもなんだそうです。

    さつまいもは甘さやホクホク感を活かしたスイーツが人気ですよね。さつまいもスイーツでおなじみの「スイートポテト」。秋のイベントおいも掘りの後のおやつとして作られたことがある方も多いのではないでしょうか。

    今回は、お店で買ったようなしっとりなめらかな本格スイートポテトを作るコツをたっぷりお伝えします!

     

    スイートポテトに向く品種ってあるの?

    さつまいもは大まかに分けると、ホクホク系、しっとり系、ねっとり系の食感の特徴で分けられます。

    スイートポテトにはホクホク系といわれる紅あずまや鳴門金時、しっとり系といわれるシルクスイートなどの品種が向いています。

    また、さつまいもは採れたてすぐよりも冷暗所で1か月ほど熟成させてから食べた方が美味しいといわれていますので、おいも掘りなどで品種のわからないさつまいもを使う場合も、熟成させてからスイートポテトにしてみましょう。

     

    スイートポテトの美味しさが格段にアップする方法

    それは、まず「焼きいもにする」ことです! スイートポテトを作るために1時間もかけてわざわざ焼きいもにするなんて、作る気なくしてしまいそうなことを言ってごめんなさい…。

    でも、さつまいもはじっくり加熱することで甘さがアップし、香りも良くなるので、さつまいも本来の風味を活かしたスイートポテトを作ることができるんです。

    余計な水分が加わらないので水っぽくなることもなく、さつまいも自体が持つ水分は保つので食感にも差が出ます。手間といってもオーブンにほったらかしで済むので、時間が許せばぜひ、まずは焼きいもにするところから始めてみてください。

     

    「分量通りではない」これこそが最大のポイント

    これからご紹介するレシピは分量に幅があります。
    これでは正解がわからなくて心配だと思いますが、さつまいもは品種や季節によって、また個体差も大きいので、同じレシピで同じように作っても美味しくできるときとできないときがある、ということにつながります。

    実際のさつまいもの甘みや水分量などに合わせてその都度調節するのが一番美味しい作り方です。どれくらいのかたさにすればいいのかレシピ内で目安をお伝えしますので、安心してチャレンジしてください。

     

    基本のスイートポテトの作り方

     

    【材料(6個分)】

    さつまいも(加熱後、皮を取って) 250g(焼く前の重さは400g前後)
    砂糖 30~50g
    生クリーム 大さじ2~7
    バター(食塩不使用) 10~20g
    卵黄 1/2個分

    <照り出し用>
    卵黄 1/2個分
    牛乳 小さじ1/8

     

    【作り方】

    1.さつまいもの皮を洗ってアルミホイルで包み、180℃のオーブンで1時間ほど焼く。

    【ポイント】
    焼く前のさつまいもの分量は400g程度あれば、皮や繊維を取り除いても250g残ります。トースターでも焼くことができますよ。
    時間がないときは洗ったさつまいもをラップで包み、電子レンジ600Wで4~5分加熱してやわらかくします。

    2.熱いうちに皮を取り、裏ごしする。

    【ポイント】
    冷めてしまうと裏ごし作業が大変になるので、できるだけ熱いうちに手早く裏ごしします。裏ごしの作業が大変なイメージがあると思いますが加熱後すぐならやわらかいので、簡単に裏ごしできますよ。
    裏ごししなければスイートポテトを作れないというわけではありませんが、なめらかな食感にこだわりたければぜひ行ってください。

    3.熱いうちに砂糖を加え、続いて生クリームも少しずつ加えてよく練る。

    【ポイント】
    砂糖が溶けるように、できるだけ裏ごししたいもが熱いうちに砂糖を加えてほしいのですが、もし冷めてしまっていて砂糖が溶けなくてもこのあと再加熱するのでそのまま進めて大丈夫です。

    裏ごししたいもを少し味見してみて、砂糖の量を調節します。あとで調節もできるので、ここでは少なめに加えておくといいと思います。さらに生クリームを加えて全体によくなじむように練ります。写真のように、手で触るとべたべたくっつくくらいのやわらかさになるまで加えましょう。

    4.電子レンジで水分を飛ばす。600Wでラップをせず4~5分が目安。

    【ポイント】
    ここで再加熱して余分な水分を飛ばし成形しやすくするだけでなく、濃厚な味わいを目指します。色も濃く鮮やかになります。

    5.レンジ加熱後よく混ぜて均一にしてからバターと卵黄を加え、さらに練ってなめらかにする。

    【ポイント】
    加熱後熱いうちにバターを加えて溶かし、よく練ってなめらかにすることが大切です。バターの量は、さつまいも自体の味わいがあっさりしたものなら多めに加えてコクを出し、風味の濃いものなら控えめに加え芋本来の味わいを活かします。さらに卵黄を加えた後もムラのないようによく混ぜ合わせます。

    ここでいったん味見をして、甘さが足りないと感じたら砂糖を足してよく混ぜて調節してください。砂糖を加えるとべたべたして生地が緩むので、手でまとめられないようならレンジで再加熱(600Wで2~3分)して水分を飛ばします。
    ここでのかたさは写真のように手につくかつかないかのやわらかさを持ちつつも、成形できる程度に水分が飛んだ状態を目指します。

    もうこの時点ですでに美味しい味になっているはず!

    6.手でまとめられるかたさになったらオーブン天板の上に丸めてのせ、形を整える。表面に照り出し用の卵と牛乳を混ぜたものを塗って、200℃のオーブンで15分焼く。

    【ポイント】
    成形するとヒビが入るくらいのかたさだと、ややパサついた仕上がりになってしまうため、生クリームを少し足してよく練り直し、しっとりした生地にしてから成形するといいです。
    焼かなくても食べられる生地なので、ここでは美味しそうな焼き目や香ばしい香りをつける目的で焼きます。トースターで焼き目をつけても大丈夫です。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    しっとりなめらか♪本格スイートポテト

     

    スイートポテトに向いていないさつまいもは、「さつまいもプリン」に!

    さつまいも自体がねっとりしているもの(紅はるかなどの品種)はレンジ加熱しても水分が飛びにくく、スイートポテトには向いていません。焼きいもにしてみた時点でほっくり感がなくベタベタしているものは、さつまいもプリンにするのがおすすめですよ! 材料もスイートポテトに使うものとほとんど変わりません。

    ●詳しいレシピはこちら
    ほくほくクリーミー♪さつまいもプリン


    秋の味覚の代表格さつまいもは素材の甘さや食感を活かしたスイーツの材料としても人気ですよね。ポイントを押さえれば、しっとりなめらかでお店で買ったようなスイートポテトが楽しめます。自分史上最高のスイートポテトを目指して作ってみてください!


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    簡単!ほっくり美味しいさつまいものおやつレシピ15選
    おつまみにもご飯にも!さつまいも×お肉でがっつりおかずレシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    481

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「さつまいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    hoppe
    • Artist

    hoppe

    hoppe(ほっぺ) 大阪府出身、在住 2歳年上の主人と、男子3人の5人家族 元看護師(産婦人科、整形、脳外、内科などの勤務を経て高齢者のデイサービス勤務をしてきました。特に高齢者デイサービスは私にとって天職と思えるような充実した楽しい日々でした。) 昔から趣味はと聞かれれば「お菓子作り」と即答してきました!今も変わらずお菓子作りが趣味です。 私の初めてのお菓子作りは小学生のとき。 母が驚くことを期待しながら一人でレシピを見て作った型抜きクッキーでした。 仕事から帰った母の驚いた顔と美味しいと喜んだ顔は今でも忘れられません。 お菓子作りには幸せがいっぱい詰まっています♪ 買うのが当たり前だと思っていたケーキを自分で作れた喜び。 誰かのことを想ってレシピや材料を選んだり、出来上がりを想像しながら作るワクワクした時間、相手が手作りに驚いたり「美味しい!」と笑顔になる瞬間、オーブンからただよう甘い香りに包まれる時間やドキドキしながらオーブンを覗き込む時間、焼き立てを味わえるのも手作りならでは。 でも、日々のお料理とは違い、お菓子は必要不可欠なものではありません。 毎日のことではないので特別な日のケーキは買えばいいし、わざわざ材料や道具を揃えて、となるとハードルが高い物だと思います。 でも、特別なものだからこそ手作りすればさらに特別感は大きくなり、喜びも膨らむと思います。 そして、お菓子作りってやってみると意外と難しい物ではありません。 私は今までお菓子作りを通してたっくさんの幸せを感じてきました。 家族のために日常的にパンを焼くようになってからは友人を招いて、手作りのパンや料理、デザートをふるまっておもてなしをする楽しさも知りました。 この幸せな気持ちをたくさんの人に感じてもらいたい! 自分でケーキやパンを作れる喜びを知ってもらいたい! 安心、安全なお母さんの手作りおやつや焼きたてほわほわパンの優しさをたくさんのおうちに広めたい。 その思いがすごくすごく強くなったので、看護師を辞めてレシピをお伝えすることに力を注ぐことにしました。 日々のおやつだけでなくおもてなしや特別な日に作るお菓子レシピをメインに、大切な家族のために安心、安全にこだわって作る料理やパン、友人をまねくときのおもてなしランチのレシピも公開していきます。 私のレシピを信じて材料を揃えて時間をかけてくれる誰かの笑顔を想像して(*^^*)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History