超超超!簡単!!プルルン♪フルーツゼリー【初級】

10

2020.08.02

分類デザート

調理時間: 10分(冷やし固める時間を除く)

ID 395305

hoppe

おうちカフェ*hoppe

hoppeのステップスイーツシリーズ!【初級編】
アガー(カラギーナン)で作るプルプル食感のゼリーです。ゼラチンで作るのとはまた違った食感が楽しめます。
アガーのゼリーは常温でも溶けないので運動会のデザートや手土産などにもピッタリです。
キラキラでカラフルなので、おもてなしにもピッタリなデザートですが、実はすっごく簡単に作れます!ゼリー部分をまとめて作って固まってから、好みのフルーツと交互に重ねて容器に入れていくだけ!いろんなフルーツを用意すれば食べる人が選ぶ楽しみもできますよ♪

    材料

    4人分(150ml容器4個分)
    アガー 15g
    グラニュー糖➀ 20g
    600ml
    グラニュー糖➁ 40g
    レモン果汁 15ml
    好みの果物 適量(ここではマンゴー、ブルーベリー、マスカット、ラズベリー(冷凍)を使用しました。)

    作り方

    ポイント

    アガーがきちんと溶けていないとゼリーの食感が悪くなるので注意してください。
    1. 好みの果物は食べやすいように種や軸、皮を取り除き、容器の大きさに合わせカットする。
    2. アガーとグラニュー糖➀は乾いたボールに入れて混ぜる。
    3. 水とグラニュー糖➁を鍋に入れて沸騰させ、アガーの入ったボールに少しずつ入れて混ぜ、アガーを完全に溶かす。
    4. レモン果汁を加えて混ぜる。
    5. 容器に入れて(ボールのままでもOK)冷やし固める。
      常温に置いておいても固まりますが、冷やした方が早く固まります。
    6. ゼリーが固まったら、容器にゼリーと好みの果物を層になるように交互に重ねて入れていく。
      ゼリーをスプーンで容器に入れ、果物を入れ、ゼリーを入れ、果物を入れ・・・と繰り返します。
      容器を横から見てバランスを見ながら重ねていくといいですよ。
    7. 2種類のフルーツを組み合わせるだけでもかわいいし・・・
      こちらは冷凍ラズベリーとブルーベリー使用
    8. 数種類を重ねてカラフルにしても可愛いですよね♪
      こちらはマンゴー、マスカット、ブルーベリー、ラズベリー使用。
      他に、桃やサクランボ、ぶどう2色使いなどもきれい。
      缶詰のミカンやパイナップル、フルーツミックスを使うのもいいですね。
    10 356

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「デザート 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。